私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜プチ放浪〜「THE FUJIYA GOHONJIN」 と 「八幡屋磯五郎」

<<   作成日時 : 2008/11/10 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

[長野市] ブログ村キーワード

お久しぶりです!

友達の結婚式のために、帰省してました。

そして、長野まで行くんだからと思い、

東京、そして、千葉へと足を伸ばし、

6日間のプチ放浪から帰ってきました。


結婚式に参加するにあたって、着物がいいかドレスがいいか

悩んで、このブログでも皆さんに読んでもらい、

コメントもいただきましたが、

やっぱり、皆さんのコメントにあったとおり、

着物にして正解でした!!


それに、結婚式場も、

国宝善光寺の大門前にある

江戸時代からの老舗旅館を改築した結婚式場

THE FUJIYA GOHONJIN

でしたので、着物がとてもしっくりきました。

こちらの藤屋御本陣がまだ旅館だった時に

一度泊まっておけばよかったと後悔するくらいの、

趣のあるとてもいい建物と雰囲気でした!

善光寺さんのまん前で、こんな素敵なところで挙式した

友人が、本当に羨ましい限りでした。

----*----*----*----*----*----

根元■八幡屋磯五郎の唐辛子2缶セット(一味&七味)
信州のおみやげ いちきゅう
一味唐辛子名称一味唐辛子(一味大辛)内容量20g×1缶保存方法高温多湿を避け、開封後は冷蔵庫にて保管


楽天市場 by ウェブリブログ


さて、有名な八幡屋磯五郎の唐辛子はご存知でしょうか?
画像

(HPから画像を拝借しました。)

関東圏の方が、よくお店でも目にする事も多いですね。

ツウのかた曰く・・・

「一味は絶品!!」とのこと。

ちなみに友人一家もここのファンで、

こちらの一味といわずに料理にかけて出しても、

「あ、八幡屋磯五郎の・・・」

ってすぐにわかります。

ちなみに私は、七味ファンですが・・・(笑)

この本店は藤屋御本陣の隣にあります。


善光寺大門前も、私が学生の頃よく遊びに行っていた時とは

ずいぶん変わってしまって・・・

新しくなったうれしさと、新しい大門前を見て懐かしさがこみ上げてこない

淋しさと・・・

何か複雑な感じでした。。。



----*----*----*----*----*----
お久しぶりですみません。
復活しましたので、またよろしくお願いします!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 旅行ブログへ
----*----*----*----*----*----


人気ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさ〜い
ホントにすっごく趣ある建物ですね〜!!!
ステキ
やはり、着物で行かれたんですね♪

八幡屋磯五郎の唐辛子知りませんでした。
辛さの種類もあるんですね!
我が家は「七味派」(笑)なのですが、機会があったら通販で頼んでみようかな♪
hiro
URL
2008/11/10 15:51
お帰りなさいませ〜

八幡屋磯五郎の唐辛子、知りませんでした!
食べてここの唐辛子と分かるなんて、
凄い唐辛子ですね。
是非、食してみたいです!
(私も七味派です☆)
カレン
2008/11/10 16:50
やっぱり着物にされたんですね!
なかなか着る機会がないから、たまには袖を通してあげないと着物も可哀相ですよね。
GOHONJINのHP拝見しました。
昔は旅館だったんですね。
善光寺には行った事があるのに、気がつきませんでした…
善光寺も修復されて綺麗になっても、地元の人にとってはやっぱり何かを奪われてしまった感じなんてしょうね。
古さを活かしつつ修復するのって、予算的にも大変なんでしょうね。
タヌ子
URL
2008/11/10 17:08
着物で行かれたんですね。
せっかく着物を持っているのだから着た方が着物も喜んでいると思います。
八幡屋磯五郎の唐辛子かどうか分かりませんが、確か長野で唐辛子の美味しいお店があるというのは聞いたことがあります。
どんな美味しさなのか少しかけてみてみたいです。
プチ旅行お疲れ様でした。
yumi
URL
2008/11/10 19:53
結婚式無事終わってよかったね。
こっち来てたんだね。
妹さん家族とも会えたのかな^^
プチとはいえ疲れたんじゃない?
「八幡屋磯五郎」長野行ったら
寄ってみよ。
すごい素敵なお店だね!
きっとだんなもツボだな。
おねぇ
URL
2008/11/11 09:31
着物姿が見たかったです。
この一味は物産展で売ってますね。
買ったこと無いんだけど絶品なんですね。
東京に寄られたのならお会いできたのに〜
残念です。
PROUD
URL
2008/11/11 10:04
おかえりなさ〜い♪ 最近はチャペルでのお式が多いようですが、伝統ある日本の建物で、和風のお式というのもとってもステキですね。
lemonade
URL
2008/11/11 13:15
しばらくブログが更新されていなかったので、
どうされたのかなーと思っていたところです。
そうか、以前お話ししてた結婚式に出られてたんですね。お着物にして正解だったとか(^^)よかった、よかった♪

ここの一味唐辛子、長野のお土産で貰って今も使ってます。なんか辛味が上品というか、おいしいですよね。こんな立派な店内で売られているとは思わなかったです。高級感漂うぅ〜
かずぴん
URL
2008/11/11 14:22
ハロンさん ウェルカンバックッ!♪
結婚式に着物、マッチしてよかったね。

さて、この記事を見てすぐに、、
おおおおっ!と唸ったわ。

だってね、つい最近(8日)に
この七味の写真をアップしたばかりなのよ〜!
うちと七味がおそろいだわっ!(笑)
まだむ
URL
2008/11/11 14:33
素敵な結婚式に参加され、良かったですね。
以前スキー場の帰りにちょっと善光寺に寄ったことがあります。
その時はあまり知識なくなんとなく行ったのですが、
後から善光寺についていろいろ知りました。
いつかちゃんと行ってみたいです。

私も七味派です。。
きのこっちゃん
URL
2008/11/11 15:48
>hiroさんへ

>おかえりなさ〜い

ただいまです〜♪
すっかりご無沙汰しちゃいました!!

>ホントにすっごく趣ある建物ですね〜!!!

これは、八幡屋磯五郎のほうなんだけど、
以前も趣のあるいい建物だったんだけどね!
きれいになっててビックリしました!!

>やはり、着物で行かれたんですね♪

そうなんです!
善光寺さんの前という事でかわかりませんが、
着付けしてくださったかた曰く、
「こちらで出席される方、お着物着られる方多いですよ〜」とのこと。
でも、場所だけじゃなくて、やっぱり今度からは迷わず着物で出席しようと思いました!
ちょっと大変だけどね(笑)

>八幡屋磯五郎の唐辛子知りませんでした。
>辛さの種類もあるんですね!

そうなんです!胡麻入りとかも・・
本店では、辛さの調合も出来るのです。
私は、調合と言っても分量語れるほど舌が肥えていないので・・・(笑)

>機会があったら通販で頼んでみようかな♪

長野ならコンビにでも売ってます!!
ハロン
2008/11/11 23:16
>カレンさんへ

>お帰りなさいませ〜

ただいまです〜〜!
お久しぶりでした♪

>食べてここの唐辛子と分かるなんて、
>凄い唐辛子ですね。

やはり、おいしいらしいですよ!
友達も辛党なので、一味にはとてもうるさいです(笑)

七味もなかなか風味が良くて、
いいですよ!!
機会があれば是非お試しください!
長野の北信の方なら、コンビニでもスーパーでもありますよ!!
ハロン
2008/11/11 23:21
>タヌ子さんへ

>袖を通してあげないと着物も可哀相ですよ
>ね。

ほんと、その通りです!
それに、両親にも申し訳ないですし・・
せっかく着物をそろえて持たせてくれたのに・・。ほんとにこの機会に着れて良かったです!

>昔は旅館だったんですね。

そうらしいですね・・
って、私も学生の頃はウロウロしてたのに、
全然知りませんでした(笑)

>古さを活かしつつ修復するのって、
>予算的にも大変なんでしょうね。

そうですね。。
とはいえ、私も長野を離れた人なので、
あまり色々言える立場じゃないですが・・
(@^^)ゞ ポリポリ

来年は7年に一度の御開帳の年でもあり、
それにあわせてキレイにしているらしいです。

善光寺さんの裏手の公園は、桜がきれいで、
お花見のシーズンにはにぎわいます!
来年は、御開帳もあり、本当に大賑わいの長野市になる事でしょうね。
ハロン
2008/11/11 23:32
>yumiさんへ

>着た方が着物も喜んでいると思います。

そうですね!
なかなか着物を着る機会がなくて、
キレイな着物ですね〜なんていわれたんですが、ただ単に着た事がなくて、保存状態がいいだけデス。。。って返事しました(笑)
ほんと、もう少し袖を通してあげないと・・

>長野で唐辛子の美味しいお店がある
>というのは聞いたことがあります。

たぶん、八幡屋磯五郎だと思いますよ!
唐辛子はこちらが有名ですから!!

>どんな美味しさなのか

一味は、乾燥させているのに、
生の唐辛子を食べているような、
野菜の青臭さや、フレッシュさが残っていて新鮮味があるらしいです!

一味はちょっと苦手なんですが、
そうまで絶賛される一味を食べてみたくなりました!
ハロン
2008/11/11 23:37
>おねぇさまへ

>結婚式無事終わってよかったね。

ありがとうね〜♪
着物や着付け小物で大荷物だったけど、
そして、帰りはプラス引き出物で、帰れるかな・・?ってちょっと思うほどだったけど、
素敵な場所と、素敵な新郎新婦のおめでたい席に出席できて、ほんとに嬉しかったよ。
新婦(同級生)もとてもキレイでした!

>こっち来てたんだね。

>妹さん家族とも会えたのかな^^

日帰りだったので、妹のダンナには会えなかったんだけど、甥っ子2人にも会えて、
ほんとに楽しかったです!

>プチとはいえ疲れたんじゃない?

ちょっと疲れたわ〜!
移動時間も多かったので、
その時間で文庫本1冊読んじゃって、もう一冊買って、帰りの新幹線で読んでたから(笑)

>「八幡屋磯五郎」長野行ったら
>寄ってみよ。

寄ってみて〜!
善光寺さんの大門入る前の右手にあるから
すぐにわかるよ!
来年は、御開帳だから、4月5月は大賑わいでまたまた八幡屋磯五郎ファンも増えるかもね♪

きっとだんなもツボだな。
ハロン
2008/11/11 23:43
>PROUDさんへ

>着物姿が見たかったです。

「馬子にも衣装」的な感じです(笑)

>買ったこと無いんだけど絶品なんですね。

一味ファンは確かに多いです。
私も帰省の際には結構頼まれますし!
私は七味ですが、有名どころ色々試しましたが
(京都の七味とか・・)やっぱり今のところは長野の七味が風味も良くて、乾燥してるんだけどしっとり感があって、おいしいと思います!

>東京に寄られたのならお会いできたのに〜

ごめんなさいね〜(TOT)
今回は東京滞在が夜8時から翌朝12時という強行スケジュールだったため、
ブログでお世話になっている方にも声かけられたらと思っていたのですが、
小学校からの友人に会って東京滞在は終わりでした・・・(笑)

また、次の機会はよろしくお願いします〜!
ハロン
2008/11/11 23:50
>lemonadeさんへ

>おかえりなさ〜い♪

ただいまデス〜〜!!
ご無沙汰でした♪

>伝統ある日本の建物で、
>和風のお式というのもとっても
>ステキですね。

そうなんです!
大正モダン的な感じと、和風庭園。
とても素敵なところで、ほんとにもっと早くに知っていれば、こちらでお食事を何回もしていたと思います!

それに、とてもよい手づくりの結婚式で、
感激でした!
ハロン
2008/11/11 23:54
>かずぴんさんへ

>しばらくブログが更新されていなかった

どうも、ご心配おかけしました!
そうやって気にかけてもらえるのもまた嬉しい限りです(o^-^o)

>お着物にして正解だったとか(^^)

ほんと、正解でした!皆さんに感謝感謝です!
善光寺さんの前という場所柄もあり、ここの式場は特に着物を着られる方が多いと、着付けをしてくださった方もいってました!

>なんか辛味が上品というか、
>おいしいですよね。

らしいですね・・
という私は七味派・・・(笑)
でも、ツウのかた曰く、「一味はここじゃないと・・」と、言ってましたので、
一味は本当においしいんでしょうね。。
野菜の青臭さや新鮮さが、一味に加工してもまだ残ってておいしい。と言ってました。
私も次は七味と一味を買ってこようと思います!!

>こんな立派な店内で売られているとは
>思わなかったです。高級感漂うぅ〜

実は、長野では結構どこでも売ってます!
コンビニでもスーパーでも!!
近くまで行ったら、本店で買ってみるのもいいですね!!
ハロン
2008/11/12 00:02
>まだむさんへ

>結婚式に着物、マッチしてよかったね。

はい〜皆さんに後押ししていただいて・・
本当に感謝です!!

>うちと七味がおそろいだわっ!(笑)

早速確認に行って来ました!
本当だ!!

っていうか、なんでまだむさん善光寺の七味を・・・?
さすが、色々なポイントを海外で生活していてもおさえてますね〜〜〜〜♪♪
ハロン
2008/11/12 00:05
>きのこっちゃんさんへ

>素敵な結婚式に参加され、良かったですね。

久々に、高校の同級生にも会え、新婦(同級生)のキレイな姿も見れて、本当によい結婚式でした!

>後から善光寺についていろいろ知りました。
>いつかちゃんと行ってみたいです。

今はどうかわかりませんが・・・
私が学生の頃は「縁切りのお寺」と今で言う
都市伝説的に言われていました(笑)
私はダンナと何回かここを訪れたのですが、
まだ仲良く暮らしてますので・・(笑)

善光寺さんの裏手の公園もなかなかいいところですよ!
ぐるりも散策してみてくださいね〜♪


ハロン
2008/11/12 00:10
こんにちは。
結婚式、お着物でご出席されたんですね。
花嫁さんより目立ってしまったのでは
こちらの唐辛子、有名ですよね〜。
一度、試してみたいです。
インチキさんは浅草でマイ七味の
ブレンドを購入する七味好きですので。
由美ちゃん
2008/11/12 09:50
茄子のヘタの部分がポイントなんですよねぇ
いやぁ〜俺も善光寺大勧進の御不動様に久々会いにいきたくなってきました。
河童行者
2008/11/12 15:51
着物よいですね。
自分は、10年ぐらい着てません。
仕立てた物が、着る機会が無くて可哀そうです。

ハロンさんの着物姿アップして欲しかったな。
どんな柄ですか?今の季節だから、菊模様かな?
metoro
2008/11/12 22:16
>由美ちゃんさんへ

おはようございます〜♪
お返事遅くなってスミマセンでした・・・

>結婚式、お着物でご出席されたんですね。
>花嫁さんより目立ってしまったのでは

いえいえ、さすがに、花嫁さんの着物姿には足元にも及びませんでした(笑)

>インチキさんは浅草でマイ七味の
>ブレンドを購入する七味好きですので。

浅草にも、おいしいところがあるんですね!
やっぱり、七味っておいしいですよね!
色々な風味があって、あれを考えた人は素晴らしいです!
ハロン
2008/11/14 07:28
>河童行者さんへ

今回は、着付けやらなんやらで、
結婚式が一日仕事だったもんで、
大門前まで行きながら、善光寺さんに足を運べなかった事がほんとに残念でした・・・(TOT)
ハロン
2008/11/14 07:30
>metoroさんへ

>自分は、10年ぐらい着てません。

私も、母が持たせてくれた着物・・
初めて着ました!

>仕立てた物が、着る機会が無くて
>可哀そうです。

今回、初めて袖を通し、ほんとにそう思いました。
着物も、もっと身近にって言いますが、
肝心な着付けが難しいし、
着付け教室も結構なお金がかかるし・・・。

まぁ、しょうがないですけどね・・・(笑)

>ハロンさんの着物姿

着物だけならいいんですが・・・(笑)

>どんな柄ですか?
>今の季節だから、菊模様かな?

着物の柄は何の柄だろう・・?
そんなに沢山の着物を仕立てられないので、
訪問着はいつでも着れるような柄ですが、
半襟は菊の柄を選び、重ね襟はモスグリーンの秋っぽいものを選びました!
ハロン
2008/11/14 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

〜プチ放浪〜「THE FUJIYA GOHONJIN」 と 「八幡屋磯五郎」 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる