私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬空のランデブー

<<   作成日時 : 2008/12/05 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


月が口で金星&木星が目みたいですね!
画像
次回同じように三つの天体が集まって見られるのは2032年12月になるらしいです。
Yahoo!ニュースより引用


久々に母に電話したら、
「あんた、微笑みの夜空って知ってる・・?」
って言うから、
「知らない。ポエムとか・・・?」

・・・・

どうやら、長野県の新聞では上記のような
金星木星が目、月が口で、
夜空でにっこり笑っているように見える月の配置が
見えます。。。と、
新聞に載っていたそうです。

しかし・・・

父母は、それを知らず、たまたまその日の夜、
温泉に行き、車から見える月と星を見て、

「笑ってるね〜。」

って言ってたらしいです。
本当に、晴れ渡ったきれいな夜空だったので、
特にキレイだったそうです。


そして、それが新聞に載っている、
微笑みの夜空だったという事を知って、
大変喜んで、喋っていました(笑)

確かに、こんな天体を見れたら、
なんだかほっこりいい気分ですね。

あ〜。

見れなくて残念だったな。。。(TOT)


----*----*----*----*----
見た人いますか・・・?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
----*----*----*----*----



人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見ていないです。
こんなに綺麗に見れるのですね。
天体にはうといのでどうも見る機会を逃してしまいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ゆっくりと夜空を見てまったりとしたいです。
yumi
URL
2008/12/05 13:05
見てないです〜
昼間は暇なのに、夜になると、バタバタしてしまいます。
次回は24年後ですか。。見れるかな
天体といえば、天の川も一度も見ていないので、見たいです
ねるねこ
URL
2008/12/05 14:13
見た!見た!
その日車で出かけてたのね・・・
視力の悪い我が家二人は最初
飛行機かと思ったの!
いつもの見え方と違ったから
そのわりには光が移動しないし
そしたらタイムリーにもラジオで
その話が出て!
即 納得〜!

微笑みの夜空だなんてステキ〜
思い浮かばなかったぁ

それからこの間は即ブログに遊びに来てくれてどうもありがとう。
うれしかったよ
おねぇ
2008/12/05 14:46
夕方のニュースで耳にしてたんですが、
実際には見れませんでした・・・
(ご飯食べるのに夢中でした。笑)

それにしてもロマンチックですよね〜
カレン
2008/12/05 14:52
>yumiさんへ

ちょうど、金星木星はきれいに見えるな〜と思ってました。
ちょうど、ジム帰りは薄暗くなり、月も星も出ているので・・・。
でも、つきは丸くて、上弦の月のようにはなってなかったです。
もう少し遅く出歩いてたら、見れたのかな。。
と思うと、ちょっと残念です。。
ハロン
2008/12/06 06:35
>ねるねこさんへ

次回24年後って言われたら、
見れた人はほんとラッキーだなーって思います。
最近は、夜出ることもなくなったので、
星空もだいぶ見てないです。。。
早めに、新聞でお知らせしてくれれば、
次の機会は逃さないのにな〜〜♪
ハロン
2008/12/06 06:37
>おねぇさまへ

いいな〜!
見れたんだね!!

うちの両親は、はじめ、
鉄塔の明かりと思ってたらしいよ。。

この金星と木星は、お月様の上に、
とっても光り輝いてるね!
嫁が太るのは・・・オヤジ←またこの話し・・
の日に、夕焼け見て癒されたんだけど、
夕焼け空の反対には、
つきと、この光り輝く金星木星があって、
「いつもこんなところに星があったかな・・?」
って思ってたの。。。
月が丸かったから、微笑にはなってなかったけどね!

ニコちゃんマークみたいで、かわいかっただろうね!!
ハロン
2008/12/06 06:41
>カレンさんへ

ニュースで言ってたんですね!
私は、全く知りませんでした。。。
親に電話しなかったら、それこそ全く知らなかったと思います。

昔は、天体が好きで、よく空を眺めていましたが・・・
大阪に来てからは、空がキレイに見えないことから、空への期待が薄れて、
全然夜空を見ることがなくなりました。。

キレイな星空を見てみたいな〜〜。
ハロン
2008/12/06 06:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

冬空のランデブー 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる