私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺し子で布きんを縫いました。

<<   作成日時 : 2009/01/08 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 18

[ハンドメイド] ブログ村キーワード

----*----*----*----*----*----*----
ひろたあんさんの「刺し子のブックカバー」の記事に
トラックバックさせていただいてます♪
----*----*----*----*----*----*----


画像
↑刺し子の布きん。


画像

かな〜り前に、刺し子のキットを取り寄せていて、
届いたとたんに縫う気がなくなって放置。。。


最近引き出し整理したら出てきて、またやる気になったので、
ちょっと縫ってみました。

初めての刺し子です!

私のはキットなので、模様の下書きとか、手順とか、
親切丁寧に書いてましたが、
模様から自分で下書きして縫っている知人がいますが、
本当に凄いと思います。。。

私はキットでないとムリっ!!

あと2柄キットが残ってるので、また暇見て縫いたいと思います!

今日はそのほかに、同じ柄でコースターも
刺し子で縫いました!

白い布きんって気持ちいいですね!!


----*----*----*----*----*----*----*----
ひょっとして、このキット縫った事ある方!
もしくは、刺し子得意っていうかた。
作品見せてください♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

人気ブログランキングへ
↑応援よろしくお願いします
----*----*----*----*----*----*----*----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
刺し子で布きんを縫いました。 私時間の写真箱/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっとコメント欄を閉じてらしたので
遅くなりました。
お正月の挨拶の時期も終わっちゃいましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この、ふきんハロンさんがチクチクしたの?
凄くかわいいですよ。
出来上がった物は勿体無くて使えないかも〜
私は指まで縫ってしまいそうでパスだけど
コースターもお揃いだったらステキな食卓になりそうです。
あとで見せてくださいね。
PROUD
URL
2009/01/08 11:22
上手いっ!上手いっ!
刺し子かわいいよねぇ〜。

何度もキットで練習してるとパターンを
覚えられるから、そのうち自分で下書きから
できるようになりますよっ!
(昔はまった主婦より、、笑)
まだむ
URL
2009/01/08 11:51
すごい!すてき!
白と緑のあわせも好き〜

使うのもったいないけど・・・
使わないのももったいないのかな・・・
おねぇ
2009/01/08 14:09
とても綺麗に出来ていて使うのがもったいない感じです。
このまま飾っても良いですね。
私には無理そうです。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
yumi
URL
2009/01/08 15:41
刺し子ってやったことないのですが、
細かな作業なんでしょうね。
大変だけど完成した時の達成感はすごそう!
寒い冬、針と布と糸を持ってせっせと針仕事するのも、なんだか素敵です。

今年もよろしくお願いします♪
かずぴん
URL
2009/01/08 19:17
私もキットじゃないと絶対ダメだと思います。届いた途端に縫う気がしなくなるって、よ〜く分かります(笑)
綺麗な模様ですね。
使うのが勿体無いくらい。
コースターも飲み物の染みが付くのが怖くて使えないかも。
タヌ子
URL
2009/01/09 07:13
遅ればせながら明けましておめでとさんです。
ウチは嫁さんの裁縫姿を見た事無いッス
緑之角
URL
2009/01/09 08:18
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・あけまして、おめでとうございます!
刺し子のふきん、とってもかわいいですね〜♪
ふきんとして使うのはもったいないようですね。
lemonade
URL
2009/01/09 14:48
>PROUDさんへ

お返事遅くなりましてすみません。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

ごく初心者用のキットですので、
ほんとにわかりやすく書いてあって、
下書きまで丁寧にされていたので、
縫うことが出来ました!

あと、キットが二つありますので、
一気に縫ってから一緒にお披露目できればと思います!!
ハロン
2009/01/10 11:32
>まだむさんへ

>上手いっ!上手いっ!

そうっすか〜♪
うしし〜〜
ありがとうございます〜〜!
刺し子やってみたかったのです!

さすがまだむ姉様!
私はまだまだ、何がわからないかもわからないほどの素人ぶりなので、
そんな、自分で線を引いてなんてところ全く想像できませんが・・・(笑)
布きんを最近さらしで縫って使っているので、
刺し子もぼちぼち上達させたいと思います!
また、色々教えてください!
ハロン
2009/01/10 11:38
>おねぇさまへ

そうそう、使わないほうがもったいないよね!
だけど、下手でも初めての作品なので、
これは使おうかどうしようか迷ってるの。。

でも、やっぱり使ったほうがいいかな!
写真も撮ったしね!
ハロン
2009/01/10 11:41
>yumiさんへ

ほんと、飾ってもいいですね!
いやいや、この作品はまだまだだけど・・
布の色とか、糸の色とか組み合わせをもう少し考えてね!
もう少し上達したら、やってみたいな!!
ハロン
2009/01/10 11:42
>かずぴんさんへ

この模様ってどうやって縫うのかと思ってたけど、
結構自分にしては画期的というか・・・。
へぇ〜って感心してしまいました!

しかし、こういう模様を考えて、それを縫って布きんにって・・・
考えたはじめの人っておしゃれですね!
ハロン
2009/01/10 11:45
>タヌ子さんへ

ははは〜わかっていただけます(笑)?
キットなら簡単だろうと思って、
いざ届いて説明読んだ段階で、
ムリ!!ってその時は放り投げました。

何事もはじめての物って、今までの既成概念を崩されるから、相当意欲がないとはじめられませんね。。。

最近、さらしで布きんを縫うようになってやっと意欲が沸いてきた感じです!
が、飽き性の私なのでどこまでもつことか・・・(笑)って感じです。
ハロン
2009/01/10 11:48
>緑之角さんへ

あけましておめでとう〜!
今年もよろしくお願いします。

手芸って、好きな人しかほんとにできないと思うわ〜!
私は・・・
たま〜にやるだけだし。
しかも、実用的なもの以外は作る気しないし・・・(笑)
ハロン
2009/01/10 11:50
>lemonadeさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

布きんってすぐ汚れちゃいますしね!
しかも、漂白したら、この糸の色すぐ白くなっちゃう気がするから・・・。
まぁ、それもそれでしょうがないですけどね。

布きんでもお気に入りの物があると、
キッチンに立つ時間も増えるかな〜??(笑)
ハロン
2009/01/10 11:54
白い手作り刺し子布きん。
素敵ですね。
下書きがあるとはいえ、
丁寧な仕上がりは得意なのですね。
愛着がわきますね。
きのこっちゃん
URL
2009/01/11 08:04
>きのこっちゃんさんへ

ありがとうございます!
本当に親切に下書きがしてあるので、
その通りにすればいいだけなのです
(@^^)ゞ
この布きんの出番はもう少し後になりそうです!
ハロン
2009/01/12 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

刺し子で布きんを縫いました。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる