私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行記:吉崎食堂

<<   作成日時 : 2009/03/08 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

シェアブログoki55に投稿

IMG_1537
今回宿泊し、大のお気に入りになった
サンパレス球陽館の隣にあります吉崎食堂
お隣というよりは、サンパレス球陽館のテナントとして入っている形になるみたいです。



 2009沖縄旅行目次 ←はこちらです。


吉崎食堂に行ったのは沖縄についた日。
雨も降っていたし、うろうろ食堂を探すのも面倒だったので
「じゃあ隣で・・・!」
って事になったのですが、
ここがまたおいしいお店でした!!

IMG_1434
左奥:もずくかき揚げ天ぷら  
左手前:アグーの鉄板焼きだったように思います。
右:島どうふのサラダだったように思います。

とくに、もずく天ぷらは、沖縄に来るようになって
ものすごく好きになった料理の一つ。
サクサクでおいしいです。

沖縄のもずくは歯ごたえもあって、
「これが、沖縄のもずくか〜〜」って感激するくらい
おいしいです!!



IMG_1435
軟骨ソーキ煮
煮付けたものを出す時に炙ってくれているそうです。
かまなくても切れるくらいの柔らかさ。
これ、黒砂糖で煮付けているような感じだったけど、
どうだろ・・・?
とてもおいしかったです!!

沖縄で煮物といえばラフテー(3枚肉)を頼む事が多いんですが、
今回はソーキ(軟骨バラ)を頼んでみました。
どちらもおいしいけど、
ひょっとしたらソーキのほうが好きかも・・・・。



IMG_1437
カウンターに置かれた泡盛たち。。。


泡盛も飲みたかったけど、
こんかいなんだか疲れてて、明日に残るといけないと思い、
泡盛でつけた梅酒にしておきました。

えっ!!泡盛を飲んだことに変わらないですって〜!!

えぇまぁ・・・
ロックで3杯ほどいただきましたから・・・・(笑)


大満足でした!!ごちそうさまでした。


沖縄旅行記:ル・ソレイユでの食事←前  次→ 識名園



----*----*----*----*----*----*----*----
雰囲気もよくよかったですよ!
是非行ってみてくださいね!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
----*----*----*----*----*----*----*----

Yahoo!ブックマークに登録  
   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店、外観だけでもかなり惹かれます。
『食堂』っていうところがいいですよね。
居酒屋さんなのに、一品一品がボリュームたっぷりですね。
沖縄の豚は絶対一度食べてみたいお肉です。
泡盛に漬けた梅酒と言っても、アルコール度数は変わってない気がするんですけど(笑)
タヌ子
URL
2009/03/09 03:00
すごい 美味しそう!
私 沖縄行ったときに美味しいものに
巡り合えずがっかりだったの・・・
タクシーの人に連れてってもらったんだけどね。

もずくのかき揚げも軟骨ソーキもすごく惹かれるわ〜
本当に美味しいもずくって3個いくらで売ってるのと食感が違うよね^^;
おねぇ
2009/03/09 09:56
どれも美味しそうですねー。
何気なく入ったお店でも、殆どのメニューが
沖縄料理なんでしょうか。
もずくのかきあげってあるんですね。
凄くおいしそうです。
mahina
URL
2009/03/09 10:24
>タヌ子さんへ

そうなんです!
とてもボリュームがあって、確実に2人で1個で充分でした。
しかも、お値段が安かったので、ソーキ煮つけにしても、1〜2切れくらいのもんだと思っていたらこんなに・・・。
国際通りにも素敵なお店は沢山ありますが、
少しはずれたところにもこんなに素敵なお店があります!!
ハロン
2009/03/09 14:51
>おねぇさまへ

タクシー観光みたいな感じの?それだったら絶対おいしいお店に連れてってくれるって期待しちゃうよねぇ。。。
本当はもうちょっと、「琉球料理」って感じのところに行きたかったんだけど、いままで沖縄の食事処しらなさ過ぎたので、まぁぼちぼちこれからも探していこうかな〜と思います!
ハロン
2009/03/09 14:55
>mahinaさんへ

ほとんどが沖縄料理って事はないんですが、沖縄って食材も独特じゃないですか!てびち、ソーキ、三枚肉、ミミガー、ジーマーミ、青パパイヤ・・・こういったものを使って料理しているだけで、沖縄料理っぽいですよね!私達から見たら。国際通りとか、新都心は、観光客向けに沖縄っぽい演出でのお店も沢山出してますので、お店を見つけるには困らないですよ!!
ハロン
2009/03/09 15:04
もずく天ぷらからたどってきました! おいしそうですねぇ♪(´_` )今、夜中の1時20分 お腹がすいてきた・・・ おいしそうな写真は危険危険(笑)
muchimon
2009/06/04 01:23
>muchimonさんへ

そうです〜〜♪夜中にこの食べ物は・・・
キケンです〜〜(笑)
ハロン
2009/06/04 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

沖縄旅行記:吉崎食堂 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる