私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺

<<   作成日時 : 2009/08/25 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

翌朝、名古屋駅からしなの9号長野行きに乗り、長野駅へ向かいました。
IMG_2941
IMG_2941 posted by (C)ハロン

お目当ては善光寺。
IMG_2947
IMG_2947 posted by (C)ハロン
↑これは仁王門です。
長野駅からは、バスが出ています。片道100円です。

学生の頃は、当たり前のように長野駅から歩いて善光寺まで行ってましたが、今は何の迷いもなくバスに乗りますよ(笑)

IMG_2948
IMG_2948 posted by (C)ハロン

IMG_2950
IMG_2950 posted by (C)ハロン

IMG_2951
IMG_2951 posted by (C)ハロン
全体像も力強いですが、この足!!!間近でみたこの足の力強さに圧倒されました。


IMG_2952
IMG_2952 posted by (C)ハロン
仁王門を抜けると、お店が沢山参道の両脇に並んでいます。向こうに見える大門までこんな感じで、大門までは飲食はオッケーです!!


IMG_2953
IMG_2953 posted by (C)ハロン
善光寺大門。ここの門は普段は上に上がれないんですが、行った時は上がれるようになってました。大人500円。
ちょっと行きたい気持ちもありつつ・・・・登らずにお目当ての場所へ。


その場所の写真はとってませんが、善光寺へは目的があってやってきました。
ダンナが持っていた善光寺で購入した念珠。それが割れたんです!!!!
何か、身代わりになってくれたんでしょうか。なので、おたきあげをお願いしたくてやってきました。おたきあげ後お札を送っていただきました。
そして、新しい念珠を購入。

気になっていたことが片付いて、なんだか一安心です。


IMG_2955
IMG_2955 posted by (C)ハロン
善光寺本堂。
江戸時代中期を代表する仏教建築として、国宝に指定されています。
この本堂の床下には45メートルの真っ暗な回廊があり、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
行かれたことのある方は分かると思いますが、本当に暗くて、自分の目の前に手を持ってきても分かりません。手すりがあるのでそれをつたいながら、天国へ行ける様に錠前をさわります。是非一度行ってみてください。

本堂入ってすぐのびんずる尊者にも触れて、悪いところを治してもらうようにお願いしてきました。


上記写真、本堂前の煙もくもくとしているところも、煙を悪いところに手で当てると、治るといわれていて、煙を自分のところに引き寄せるようにしてかけている姿を良く見ます。

IMG_2961
IMG_2961 posted by (C)ハロン
↑大勧進。なんだか分からないけど有名らしい。ここの住職は比叡山延暦寺より推挙されるようです。
小さい頃は、本堂よりもこの中のほうが好きで、この中を通り、池のカメを見たり蓮を見たりして遊んでました。

IMG_2965
IMG_2965 posted by (C)ハロン
宝暦九年(1759年)に浅草天王町祐昌が願主となって造立されましたが、昭和十九年に金物供出に出されてしまいました。現在の六地蔵は昭和二十九年に再興されたものです。
 六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様です。

写真右から地獄界のお地蔵様です。地獄界のお地蔵様だけ足を片足出しています。とにかく早く今すぐにでも人々を助けに行かなくてはという気持ちの表れのようです。
たしか、別名身代わり地蔵と言って、私達の災いを身代わりになって助けてくれるお地蔵様で、お礼参りする方も多いそうです。
*善光寺HP六地蔵の写真を見たら、良く分かります。善光寺HPリンクは文末にあります。

IMG_2966
IMG_2966 posted by (C)ハロン
仁王門を背にして長野駅方面から善光寺まで一直線に伸びる参道。古の人たちが歩いてきたんだと思うと感慨深いものがあります。


参考サイト
善光寺
このトップページの切り絵も凄くすてきなので、是非見てくださいね!
善光寺境内



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   おきてがみ人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----

Yahoo!ブックマークに登録  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
仁王像、、、筋肉や血管がリアル、、、
凄い迫力だねぇ〜!

わたし、お寺さんで見てて一番好きなの仁王様なのよ。

あ、、だから筋肉馬鹿になっちゃったのかしら?(笑)


まだむ
URL
2009/08/25 14:26
懐かしくなってこちらにきました。
最近は長野へはご無沙汰しておりますが、多い時は年に10回以上も行った年があり、都合40回は行っていると思います。この善光寺さんも行くといつも早朝の「お数珠頂戴」と受けていました。ご開帳時に本堂の地下の
本尊も見たことがあり、オリンピックの都市も境内に海外のメディアのテントがあったのを思い出します。
 最新の風景を見ることができてうれしいです。
クヒオ
2009/08/25 15:16
善光寺は長野オリンピックの際に行ったのが最後だから10年以上経ちます。
歴史を感じる立派なお寺ですよね。
仁王様が足輪(?)をしていることには気が付きませんでした!
この立派な足で悪を踏みにじるんですね!
このあたりに来ると、栗のお菓子を買いまくって両手いっぱいになってしまいます。
栗落雁食べたいなぁ…
タヌ子
URL
2009/08/25 19:09
あぁ〜
善光寺。好いですねぇぇぇ
大勧進で御不動さんの護摩受けて来て欲しかった!!
念珠が切れたり壊れたりは、厄を除けて頂いたんですよ。
アリガタヤ。アリガタヤ。
合羽
2009/08/25 21:23
こんにちは〜。
仕事はじめてから、なかなかパソコンを開く機会が減ってしまい、、、ご無沙汰となってしまいました。
長野に来られたのですね〜。
お会いしたかったなぁ〜。。。
善光寺は先日盆踊りがあり、夜店が出ててその時にちょこっと行ってきました。本堂では閻魔様のお札をいただいたのですが、スクリーンに怖い画像がたくさん出ててちょっと怖かったです。「あ〜、私、地獄行きかも・・・」なんて思ってしまいましたよ。
miko-to
2009/08/26 12:37
>まだむ姉様へ

仁王像が好き・・・というまだむ姉様。何故か妙に納得してしまいました(笑)
仁王像のようになるまで鍛えないように・・・という事だけ申し上げておきます(笑)!!!
ハロン
2009/08/26 23:32
>クヒオさんへ

実家のある私よりも長野に行ってますね!もちろん御数珠頂戴はまだしてもらった事はないですし・・・。
ということは、宿坊にお泊りになったんですか?
あのあたりの早朝も素敵でしょうね!!
ちょっと肌寒い朝っていうのが似合いそうな・・・。
本堂の地下の本尊は、明るくなるんですか?じゃないと見えないですもんね!
私もいつかは、宿坊に泊まって御数珠頂戴をしてもらいたいです♪
ハロン
2009/08/26 23:36
>タヌ子さんへ

オリンピック行かれたんですね♪
私は実家が中のにもかかわらず、混むからと言って帰りませんでした(笑)よく考えれば、長野でやることなんか2度とないのに!!!
小布施の栗は有名ですからね!栗おこわの定食は、その時期になれば、観光バスで押し寄せるくらいの人気メニューですし!
栗のお菓子で両手一杯っていうの良く分かります♪♪
ハロン
2009/08/26 23:41
>合羽さんへ

そうですね!旦那さんを守ってくれてありがとうございますと、本堂でお礼を言っておきました。
早速お札が届きました。あと、蓮の花びらみたいなカードが5枚。あれって、どうやっておいて置けばいいんでしょうか・・・?
ハロン
2009/08/26 23:43
>miko-toさんへ

善光寺HPで盆踊りの画像みて、いいな〜、これに行きたかったな〜と思っていた所でした♪
夜の善光寺も良さそうですね。
夜は行ったことがないので(まぁ普段は、早く閉まりますもんね。)そういう機会に行ってみたいなぁ〜♪
ハロン
2009/08/26 23:45
多分、散花の花びらですかね。
仏壇に供えておいて、一年ぐらい経ったら、お炊き上げして貰えばOKじゃないでしょうか。
私は貧乏性なので某寺院の散花の花びらは後生大事にお供えして有ります(笑)
合羽
2009/08/27 20:15
こんにちは。
私も夏休みに善光寺にいきました。
想像していたよりも迫力がありました。
通りのお店のおやきもおそばもおいしかったです。
あゆ@毛穴吸引にはまってます
URL
2009/08/28 01:01
>あゆ@毛穴吸引にはまってますさんへ

おやき。食べ忘れました〜〜!地元民としては、おやきにも皮の種類があって、私はまんじゅうみたいなおやきはちょっと好きじゃないんです・・(T∇T)
べたっと蒸し焼きのおやきが好きなんで、最近見なくて淋しいです。
善光寺は小さい頃から行っていたので、ついつい足が向いてしまいます♪
ハロン
2009/08/30 22:47
>合羽さんへ

どうもありがとう〜〜!
という事は大事にしておけば、とっておいても大丈夫ってことですね!
ハスの花びらみたいな札は、きれいなので、私もとっておきたいな〜って思ってます♪
ハロン
2009/08/30 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

善光寺 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる