私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS [旅行]岡山 後楽園

<<   作成日時 : 2009/10/12 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

IMG_3249
IMG_3249 posted by (C)ハロン
日本三大名園のひとつ「岡山 後楽園」に行って来ました。


江戸時代に岡山藩主・池田綱政によって造られた庭です。
日本で唯一、築庭当時の姿がほぼそのまま残る庭でもあるそうです。


IMG_3246
IMG_3246 posted by (C)ハロン
その時々の藩主の家だそうですが、この家からは庭が一望できるように設計されているそうです。


IMG_3245
IMG_3245 posted by (C)ハロン
こんなに広く綺麗な芝生。。。
立ち入り禁止でした。。。まぁ、当たり前か・・・!!



IMG_3248
IMG_3248 posted by (C)ハロン
広い庭だけじゃなくて、こういった小道もあったりします。
そして、田んぼでは稲作、畑ではお茶を作っていました。




IMG_3252
IMG_3252 posted by (C)ハロン
その中州のような、小島のようなところは、抹茶付きで800円払った人しか入れません。
小さい橋ですぐ渡れるところなんですが・・・

ちょっと高い・・・!!!


三大名園は兼六園、そしてこちらの後楽園の2つ周りました。
印象としては、兼六園は絢爛豪華(といった印象)
後楽園は質素という印象です。

どちらもタイプがそれぞれ違うので、こんな広い庭を造るなら、この広い敷地を2つに分けて、絢爛豪華と質素の庭を2つ造って、自分の気分によって行くほうを選べればいいのに・・・・
なんて、けちな考えをしてしまいました(笑)


残すはあと一つ、偕楽園に行かなくちゃ!!!



参考サイト
後楽園



厳島神社&後楽園2泊3日の関連旅行記事
[旅行]宮島・厳島神社
厳島神社で御朱印をいただきました。
[旅行]宮島・大聖院
[旅行]宮島・千畳閣(豊国神社)《重要文化財》
[旅行]宮島・「あなごめし」と「もみじまんじゅうの天ぷら」
[旅行]倉敷 美観地区(写真だけ)
[旅行]岡山 後楽園



----*----*----*----*----*----*----*----

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Twitter Button from twitbuttons.com




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ岡山へ
田舎でしょ?

でも住めば都でっせ(笑)

私の家は岡山から電車で20分弱の西大寺です
2月の第三土曜にある裸祭りは日本三大奇祭として有名な祭りです

是非次回はその裸祭りのある2月にお越しください

はる
2009/10/12 14:31
良いお天気で気持ち良さそう。
きれいに手入れされた芝生、ゴロンと横になりたくなる衝動にかられますね。
秋晴れの一日をこんな綺麗な所で過ごせるなんて羨ましい!
タヌ子
URL
2009/10/12 17:37
お天気に恵まれて更に綺麗な庭園ですね。
兼六園も綺麗でしたが、こちらは小道や民家も大きいですね。
芝生も広くて入ってはいけないけれど、こんなに綺麗だとここで寛ぎたくなりますね。
私も一度は行ってみたいです。
なかなかそちらの方面に行けないので、ここで記事が見れて良かったです。
あとは偕楽園だけですね。
yumi
URL
2009/10/12 23:20
日本三大名園は兼六園をチョロッと位かな・・・
いいとこだね^^後楽園。
遊園地の後楽園は何回も行ったことあるけど^^;

偕楽園もそんな遠くないのに行ったことないの
そばは何回も通ってるのに・・・
今度 いってみようかな?
ハロンちゃんのブログ見てそう思ったよ。
おねぇ
2009/10/13 01:45
>はるさんへ

生まれも育ちも長野県なんで・・・そうそう田舎と思うことは有りません(笑)
裸祭りって岡山だったんですね!面白そう♪
だけど、何でわざわざ寒い時期に裸祭り・・?それも奇祭といわれる理由のひとつかな??(笑)
ハロン
2009/10/13 06:43
>タヌ子さんへ

とってもきれいなところでした。写真には無いんですが、この庭園からは岡山城も顔を覗かせ、現代から過去へトリップした感じです。(たしか、高い建物が無いから、庭からも現代的な建築物が見えなかったような気がします。)
お弁当を持ってきて、この風景を眺めながらお昼ごはんを食べている人たちもいてとても気持ちよさそうでした。
ハロン
2009/10/13 06:47
>yumiさんへ

建物は民家ではなくて、その時の藩主が使う建物なので、立地も建物もとても立派でした。
中に入れなかったのが非常に残念でした。
こうなったら偕楽園が非常に気になります!!
ハロン
2009/10/13 06:50
>おねぇさまへ

後楽園。どちらも字が一緒だね!!ところでまだ後楽園(球場&遊園地)ってあったっけ??こっちだと馴染みが無いから、有るのか無いのかも分からないわ(笑)

今じゃ、これだけ広々とした場所を見渡すのは、都心ではムリだから、こういった特別な場所に入らないと現代からトリップできないね。。岡山城も見えて、代々の藩主はここの景色をどういう気持ちで見てたのかな?って思ったよ!!
ハロン
2009/10/13 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[旅行]岡山 後楽園 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる