私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS [旅行]宮島・千畳閣(豊国神社)《重要文化財》

<<   作成日時 : 2009/10/08 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

IMG_3211
IMG_3211 posted by (C)ハロン
天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至っています。江戸時代、既にここは交流の場・納涼の場として人々に親しまれていたようで、大きな柱には当時の歌舞伎役者一行の名や川柳などが記されています。明治の神仏分離令により仏像は大願寺に遷され、秀吉公を祀る豊国神社となりました。
宮島HP千畳閣より抜粋


この日はとっても暑くて、小高い丘にあるこちらまで歩くのにもちょっと汗をかきましたが、この千畳閣の中は涼しい風が通り抜け、観光に来たかたたちも腰を下ろし、天井に沢山かけられた絵を楽しんでおりました。




IMG_3213
IMG_3213 posted by (C)ハロン
ここに写る倍くらいの広さがあります。


IMG_3215
IMG_3215 posted by (C)ハロン


IMG_3212
IMG_3212 posted by (C)ハロン
小高い丘の上に建ってますので、厳島神社を見ることができます。



参考サイト
宮島HP・千畳閣



厳島神社&後楽園2泊3日の関連旅行記事
[旅行]宮島・厳島神社
厳島神社で御朱印をいただきました。
[旅行]宮島・大聖院
[旅行]宮島・千畳閣(豊国神社)《重要文化財》
[旅行]宮島・「あなごめし」と「もみじまんじゅうの天ぷら」
[旅行]倉敷 美観地区(写真だけ)
[旅行]岡山 後楽園


----*----*----*----*----*----*----*----

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Twitter Button from twitbuttons.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先の大聖院といい、こちらの千畳閣といい
宮島ってとっても魅力的でですのねぇ
今になってもう一度行ってみたいなぁ〜などと思ってしまう。
カッパ
URL
2009/10/09 21:18
>合羽さんへ

わたしも、宮島って厳島神社だけがあるのかと思ったら、真言宗の宗派は忘れたけど大本山があるなんて・・・そして、そのやま一帯が霊山だったとは、全く知らずに・・・
分かっていってたら完全に一日がかりで宮島散策だったのにな・・・。
ハロン
2009/10/11 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[旅行]宮島・千畳閣(豊国神社)《重要文化財》 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる