私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良寺院散策・世界遺産「東大寺」

<<   作成日時 : 2009/11/21 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

IMG_3558

世界遺産東大寺

東大寺のはじまりは、神亀5年(728)、聖武(しょうむ)天皇の皇太子、基(もとい)親王の菩提を追修するために建てられた。前身寺院は金鐘山寺(きんしょうさんじ)



IMG_3556

東大寺参道



IMG_3555

参道からは、若草山が見えます。

→若草山は標高342m、3つの山が重なっていることから三笠山とも呼ばれ、奈良市のシンボル的な山です。
芝生で覆われた珍しい山。普段は芝生保護のために、入山禁止ですが、春、夏、秋の開山時期には有料で入山できます。
春が一番見ごろ、とても綺麗です。
詳しくは若草山HP




IMG_3557

思わぬところでとても綺麗な紅葉のある景色を発見!!
参道の東脇にあるのですが、参道のにぎやかさとは対照的です。



長くなりましたので、大仏殿(金堂)は次のページへどうぞ。
奈良寺院散策・世界遺産「東大寺大仏殿」


☆参考HP☆
東大寺
若草山




----*----*----*----*----*----*----*----

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Twitter Button from twitbuttons.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿おとなしいね〜
もっと寄って来られた気がするんだけど・・・
寒いのかなぁ^^

紅葉進んでるんだね
すごいきれい
水辺の紅葉いいね

百人一首に出てくる三笠の山はココなのかなぁ?
おねぇ
2009/11/22 11:44
>おねぇさまへ

そうそうみかさ山はここ!
近くで見てもとってもきれいで、ごろ〜んて寝転がりたいくらいな山なの!!
こんなに歩くと思ってなかったから(本当は阿修羅展見るだけのつもりだったから)ブーツで行っちゃったので近くまでは行かなかったけど、
春にレンタサイクルでこの辺の寺院めぐりしても楽しいかもね!!
ハロン
2009/11/23 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

奈良寺院散策・世界遺産「東大寺」 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる