私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良寺院散策・世界遺産「薬師寺」

<<   作成日時 : 2009/11/21 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

IMG_3574

世界遺産薬師寺


IMG_3576

西塔
西塔は昭和56年(1981)に復興されました。鮮やかな色に目を奪われますが、またそれは奈良を表わす色使いでもあると言えます。
薬師寺・西塔の説明より抜粋



西塔のことが書かれたHPで、こんな事も書かれていました。
塔の連子窓[れんじまど]に使われている色を「青[あお]」色、扉や柱に使われている色を「丹[に]」色と呼び、万葉集の一節に

あおによし ならのみやこは さくはなの におうがごとく いまさかりなり

と歌われている事からも当時の平城京の華やかさを表現する意味もあったのではないかと思われます。「青丹良し」とは奈良の枕ことばを意味するのです。
薬師寺・西塔の説明より抜粋



国宝の東塔は、解体修理中でした。


IMG_3575

東大寺金堂の感じにとても似てますね。奈良時代の建築様式はこんな感じだったのでしょうか。大伽藍の整然と建造物の並ぶ様がとても好きです。
こちらの金堂には薬師三尊像(【国宝】白鳳時代)がいらっしゃいます。こちらは撮影禁止です。

極楽は西にもあれば東にも
    来た[きた](北)道さがせ
      皆身[みなみ](南)にぞある


西に阿弥陀様の極楽世界、東にお薬師様の浄瑠璃世界[じょうるりせかい]があります。けれども薬師如来は東方浄瑠璃世界だけが願うべき世界ではなく、西方極楽世界[さいほうごくらくせかい]へ往生したいと願う人には、薬師の名号を聞くことによって極楽世界へ導いてあげますよとおっしゃっています。その人その人にふさわしい浄土を願わし引導して下さいます。
薬師寺・金堂の仏様より一部抜粋


薬師寺・金堂の仏様
薬師寺のHPの説明は分かりやすく書かれていて、読みやすくて楽しく読めます。



確か、修学旅行で説法を聞いたのはここではなかったでしょうか?
西塔のところで聞いたような記憶がありますが。

内容は・・・・覚えてないんですが(笑)
話がとっても面白くて、ずっと聞き入っていた記憶があります。



関連記事
奈良寺院散策・世界遺産「春日大社」
奈良寺院散策・世界遺産「東大寺」
奈良寺院散策・世界遺産「東大寺大仏殿」



----*----*----*----*----*----*----*----

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Twitter Button from twitbuttons.com






☆参考サイト☆
薬師寺



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薬師寺ですか〜
修学旅行で行きました。法話というかお話を聞きました。
今から推測するに、高田好胤師だったのかなぁ?っと思われます。
薬師寺東京別院には時々お詣りしますが、やっぱ本家本元の御薬師様を拝みたいですのぉ〜
カッパ
2009/11/21 21:43
奈良満喫していますね〜。
お寺とかあまり興味がないので、
修学旅行で行ったきりですw

URL
2009/11/22 10:42
奈良・京都は修学旅行に行ったっきり
あんまり記憶にありませんが
ここの薬師寺は記憶あり
お話聞いた覚えがあります
内容はさっぱりおぼえていませんが(汗)
しかしあまり見慣れないお寺さん
流石にあたしも散策したら気分も変わるんでしょうね
muchimon
2009/11/22 16:02
>カッパさんへ

私は仏教とか教えとか、そういったものよりも、芸術的に建物や彫像が好きなんだと思います。
とても気に入っている月光菩薩像もあったんですが、どこの月光菩薩像か忘れてしまいました。。。
ハロン
2009/11/23 23:18
>明さんへ

建物や彫像や庭園がとてもきれいなんですよね・・・。
全部が全部じゃないですが、見てとても気に入る彫像や建物に出会えるととても気持ちがいいです!!
ハロン
2009/11/23 23:19
>muchimonさんへ

自分の家の文化や生活圏にお寺さんや神社がないと、なかなか馴染みがないですよね。後は自分自身が興味を持っていかない限りは・・・。
あたしは、歴史的なことにはさっぱり興味はわかないんですが、造形美でとても気に入ったものとかがあると、
癒されます。
ハロン
2009/11/23 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

奈良寺院散策・世界遺産「薬師寺」 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる