私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 発作 その後・・・・

<<   作成日時 : 2010/03/11 16:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

このブログは、明るいブログにしたいと思って続けてきたのですが、
思い余って書いた先日の発作のブログにコメントを沢山いただきまして、本当にありがとうございました。



明るいブログにしたいという気持ちはかわってないですが、発作の件も私自身怖い気持ちもありつつ、数年ぶりの再発だったので
「またか、めんどくさい・・・」
的な気持ちもありつつ(笑)
前向きに取り組んで行きたいと思っていますので度々ブログにも綴る事になると思いますが、
結構こういうことってコメントに困るような事も多いと思うので、気にせずスルーしていってください!!
その辺はお構いなくどうぞ!!




先日の日記のその後なんですが、精神科に行こうと行く病院まで決めていたのですが、
「待てよ・・・・この発作をそもそもパニック発作と決め付けてもいいのか?」
という疑念もわき、
(それを調べてもらうために精神科に行く事を決めたのですが・・・)

急遽、喘息でもう何年もお世話になっている先生に喘息の診察をしに行くついでに話を聞いてもらいました。
というのも、アレルギー的な喘息と精神的な気管支喘息とをあわせ持っていて、尚且つ、喘息の発作&偏頭痛の痛みの恐怖から発作(軽い)が出るので、一応話を聞いてもらおうと科は違いますが話してみました。
しかも、ついでに、頭痛についても話すうち、
症状は偏頭痛だろうけど、事故で頭も打ってることだし、脳のことだからMRI撮った事なければ撮っておいたら?といわれ、MRIまで撮って来ました(笑)

結果は全く問題なし!!ホット一安心♪


精神科ではないので、やぱり具体的な病名は告げられませんでしたが、症状を告げたとたん
「あぁ〜、はいはい!!」と、言わんとしている事は分かった様子で、色々と話を聞いてくれましたが結局一番弱い安定剤を処方してもらいました。

その後薬剤師さんにも、
「この安定剤は?」って聞かれて
「喘息と頭痛・・・・」って言おうとしたら
「あ〜、はいはい!!痛みの恐怖や喘息の発作の恐怖ってあるからねぇ!!結構多いよ!」
っていわれて、
「あ、そうなんだ〜〜」って感じでした。



とにかく、お騒がせしましたが、今は色々な方に話を聞いてもらえて、薬も処方してもらえて(なるべく使わないようにしますが)ホット一安心な状況ですのでご心配なく!!



ところで、パニック発作って、食事面からでも改善できるらしいし、血糖値との関係も大いにあるらしいので、
良いとされているものを取り入れつつ、改善しながらやっています。
色々また勉強の日々だな〜〜。でもこんなことでもなければ、食事面にまで目を向けることも無く、生活習慣も変えることなく好き勝手にやっていくばかりだったかもしれないので、自分にとっては良い面もあったのかも知れ無いな〜と思っています♪♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか〜喘息の先生に話を聞いてもらったのね。
でも、初めて診てもらう先生より
長年診てもらってる先生のほうが
話もしやすいし
症状を分かってくれたりするよね!
とりあえず安定剤も
処方してもらったようだし、
ひとつ不安材料が減って
良い方向に進みそう♪

ハロンちゃんが明るいブログに
しようとしていたのは、
みんなに伝わってるよ〜
だからこそ、
今回は「何事??」って心配だったし。

でも、グジグジうだうだ悩んだ内容ではなくて
悩みの中にも決意みたいなものや
頑張ろうって思う気持ちが見えて
応援しようって思ったの。

だから、これからの経過もまた書いちゃって♪
書いちゃって〜♪

これから気候も良くなるし、
旅行するにも良い時期!
旅好きなハロンちゃんが、
早く不安から開放されて
旅行を楽しめますようにo(´∀`o)!
りんりん
URL
2010/03/11 18:19
長年診てもらっている先生ならば気持ちも楽に話せるのでそれで気持ちも楽になるなら、新しい所に行かなくても良いかもしれないですね。
新しい所だとまた最初から全部話さないといけないですしね。
お薬も出たみたいなので経過を見ながら今後を考えれば良いと思います。
なんの病気でも一人で考えてしまうと落ち込みがちになってしまうので、心の中がすっきりしなかったらここで何でも書いても大丈夫だと思います。
みんなハロンさんの優しいお友達なのできっと分かってくれていると思います。
少しでもハロンさんが良い方向に向かいますように。
yumi
URL
2010/03/11 21:41
私も若いころに、満員電車や大勢の人がいる場所で具合が悪くなることがありましたが、単に自律神経失調症、軽い広場恐怖症だと思っていたので、特別の治療もしませんでした。
でも1年間、一駅毎に電車を降り、次の電車を待つという不便な生活でした。
徐々に良くなりましたが、未だにパーティなど、大勢の人が集まる場所では息ができなくなったりすることもあります。
若い時にちゃんと治療しておけば良かったのかも知れませんね。
コメントを拝見しても経験者や身近に経験者がいると仰る方が多いので、なるべく気持ちをゆったり持って暮らしていれば大丈夫だと思います。
タヌ子
URL
2010/03/12 01:57
今、精神科でなくても(私の場合は脳神経外科)その他の症状を親身になって聞いてくれるお医者さんがいるから安心ですよね。
かつて私も不整脈から始まっていろんな症状が重ねて出て辛かったときに軽い安定剤をもらったことがありました。不安に思うときに使うと本当にケロっと忘れていました。常習になる安定剤もあるみたいですが多分軽いものだったらその辺の心配はいらないと思うので気軽に使っても大丈夫だと思いますよ。
自分でどうにもならないかな〜って感じたらちょっと薬に助けてもらおうかな?ってくらいな気持ちで。
ハロンさんには旅行とかいろんな商品の記事でいろいろと役立たせていただいていることがたくさんあります。だから今度は私がコメントなどで何か少しでもハロンさんの力になれることがあったらうれしいです。

miko-to
2010/03/12 11:48
症状に合った薬が貰えて一安心ですね。
不安になると余計だめですしね。
いい先生みたいでいいな〜(*´∇`*)

明るいブログにしたいって気持ちすごく分かります。
でも、愚痴もききますよ〜!
それぐらいしかできないかもしれないですけど。

URL
2010/03/12 12:52
>りんちゃんへ

色々と気を使ってくれてありがとうね!
何の根拠が無くても気持ちだけは前向きになれる性格は、こういうときにはありがたいわ〜(笑)

先日は朝起きたらすでに偏頭痛で(笑)
「ヤバイ!!」って思ったんだけど、
意外と大丈夫だったし、リンちゃん初め、ブログを読んでくれている皆さんにコメントをもらったのも良かったんだと思うわ!
今は食事療法(と言っても、効果的な食材を主に使ってるだけ)と気功体操と、絶対夜12時までに寝るということを実践しつつ気長に治そうと思ってます♪
色々どうもありがとうね!
りんちゃんも体調良さそうな感じだったけど、くれぐれも体調に気をつけて!
ハロン
2010/03/12 15:45
>yumiさんへ

ありがとうございます♪
発作が出たすぐは「さぁどうしよう・・・」
って焦ってたけど、よくよく考えてたら喘息の先生がいるじゃないか!!って思い出したんです♪
薬はまだ使っていませんが、なるべくおまもり代わりと思って、普段の生活や、運動をしたりして、根本的な体の調整をしていきたいと思います!
yumiさんにも色々とご心配おかけしました。どうもありがとうございいました♪
ハロン
2010/03/12 15:52
>タヌ子さんへ

ありがとうございます!
広場恐怖症というとパニック障害ですよね!それがましになって本当によかったですね!
今となっては、気持ちをゆったり持つことも、また以前を思い出しながらコツをつかんでやらないといけなくなってしまいましたが、精神的な病気はすぐには治らないので、この先ずっと今よりも悪くならないようにするために、出来ることをやって行きたいと思います。
ありがとうございました♪
ハロン
2010/03/12 16:00
>miko-toさんへ

ありがとうございます♪
薬の常習性は気になるところだったので、自分で使いすぎないということももちろんですが、その辺は先生にもお願いして、そういうものを処方してもらいましたよ♪
とにかく今は、発作の恐怖から逃れるために、なんにでも頼りそうな気持ちですが(例えば薬やリラックスのために香りとか・・・)
今度はそれがないとダメになったら困るので、特に香りはいち早く取り入れたい気持ちもあるんですが、
(やはり、リラックス効果が高いし・・・)
もう少し、今のままでコントロールできる自信がついてから色々なものを取り入れていきたいな〜と思ってます!!
色々と心配してくれてありがとうございました♪
ハロン
2010/03/12 16:04
>明さんへ

ありがとうございます!
今の先生とっても良い先生なんです♪だから、今怖いのは、その先生が病院からいなくなること。。。
(いなくなるわけじゃ無いけど、いつかはそういう日も来ますよね・・・)

愚痴って、人の脳も低下させるんですって!!
だからって、愚痴を書かないブログにしているわけじゃないんですが、人に言わせると、私って愚痴を言わない人みたいです。意外と自己完結できるタイプなんで、それも良し悪しなんですけど・・・・。
それでも、ブログで色々言う事もあると思いますが、
そういう時は、気が向いたらコメントくださいね♪♪
色々とありがとうございました!!
ハロン
2010/03/12 16:11
あの後どうなったのかな?と気になっていましたが、先生とお話しできたようで良かったですね。
喘息もあったんですね。喘息=パニックかな?
でも神経科だと心理テストとかあるから病名は分かりますが、今は落ち着いているようなので良かったと思います。
でもなんか違う?と思ったらやっぱり神経科のほうへ行ってみてもいいと思うな、私は。
メンタルと喘息は別物なので。
でもブログに書いて落ち着くならどんどん書いてくださいね。同じウェブリなのでメールでもいいですよ。。
でも同じような悩みを持つ人って多いですね。芸能人でもそうですが・・・・。
私もお薬に頼らない生活したいと思います。でもここ数日は不眠気味(>_<)
みる
2010/03/13 01:28
症状が軽そうでホント良かったですね〜^^確かにこの記事に限らずスルーするのは読み手の勝手でしょうがみなさん書き込みされて心配してくれるのは、やっぱりハロンさんの人柄だと思いますよ〜♪しあわせですよね!私もハロンファンの一人として健康&元気でいて欲しいです^^

前記事の公園、ご近所にあんな素敵なところが!!ちょっと兼六園に似てる?って思いました。見るのはキライじゃないけど、歩くの好きじゃなくてww 広大な公園はカートでもあるといいけど(笑)
☆mameta☆
2010/03/13 14:25
>みるさんへ

ありがとうございます!
皆さんにご心配おかけして、書きっぱなしも良くないなと思い、すぐに病院も行ったので一応ご報告までと思いました♪
喘息は呼吸器科ですが、緊張により気管支を収縮させる神経もあるらしく、気管支喘息はストレスの割合が多いので心療内科でも診療科目に入っていて、そんな事言っていたら私の場合、呼吸器科も心療内科も通わないといけないし、発作では精神科ともう面倒なので、
みるさんの言うとおり、今のままではどうも・・?という事になったら精神科に通おうと思っています。
本当に面倒な身体になってしまいましたが、今まで自分のメンテナンスをほったらかしにしていた付けが回ってきたと反省して、やって行きたいと思います。
色々心配してくれてありがとうございました。
また、教えていただく事もあると思いますが、そのときはよろしくお願いします!!
ハロン
2010/03/13 17:47
>mametaさんへ

嬉しいお言葉を・・・ありがとうございます♪♪
ほめられ下手な私なので、嬉しい言葉をかけてもらったときに、どうしていいか分からずにそっけない態度を取ってしまいがちなんですが(笑)
実は嬉しくてしょうがありません!!
mametaさんの言うとおり、幸せです、本当に♪♪

公園。兼六園の名前を聞いてまた行きたくなりました!
私もカート大賛成!!欲を言えば、カートにペットボトル立てとか、ちょっとしたトレーとかついて、お菓子とか置けると尚良し!!って感じです(笑)
・・・どんだけカートで過ごそうと思ってるんだって事ですが(@^^)ゞ
ハロン
2010/03/13 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

発作 その後・・・・ 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる