私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活習慣改善中!!(セロトニンについて)

<<   作成日時 : 2010/03/25 09:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ最近の天気の悪さと、周期の関係でホルモンバランスも悪く、
昨日は最悪に体調が悪かったです。
(パニック発作の前触れが常に現れていました)



が、今現在、食べ物、生活習慣を改善しつつこの体調なので、
「今の自分がこれ」
と思って生活しているし、(改善してからそんなに時間も経ってないですし・笑)
ホルモンバランスでもこれだけ体調変化があるという事が分かって、
毎月これをどう乗り越え、改善するかの課題にもなりました!!


こういう時って、自分の欲する情報にアンテナが張り巡らされているので、
必要な事が目に付いて色々な本を購入して見ましたが、
昨日買った「クロワッサン」は自分にとってとても良い雑誌でした。

画像




精神的な発作は脳内物質の「セロトニン」の分泌が良くないからおこるらしいので、
最近はセロトニンの分泌を活発にするような食べ物を少しずつ取り入れてましたが、ウォーキングでも脳の活性化から、セロトニンの分泌が良くなるとの情報が。


しかし、それにはコツがあって、
喋りながらとか、何かを考えながら歩いているのでは、
何かを考えている事を処理する事に脳神経が働くのでセロトニンの分泌の助けにはならないそうです。
結局、言語をつかさどる左脳の働きをしながらのウォーキングではセロトニンの分泌においては、助けにならないとのこと。


一番いい方法は、テンポの良い音楽を聴いてテンポ良く歩く事。
音楽でも、歌詞がとても良くて聞き入ってしまって歌詞を解釈するとか
そうなってしまうと、解釈する事に脳神経を使ってしまうのでダメなようです。
歩く事に集中する事が大事らしいです。


テンポが良くなくても心地のいい音楽を聞きながらとか、そういうことでもいいらしいです。
例えば、波の音、水の音って、静かだけど心地いいですし。。。
そういう音を聞きながらのウォーキングは出来るかわかりませんが(笑)
歌詞が無いもの、有ってもメロディーが好きなものとかがいいみたいです。


歩き始めて5分くらいでセロトニンが分泌され始め15分でピーク。
その後はその状態が継続されるみたいなので、15分以上続けたほうがいいみたいです。

ただし、疲れるまで続けない事!!
セロトニンの働きを弱らせる要因は「疲れ」「ストレス」なので程々が効果的です。



セロトニン神経が活性化すると主に自律神経に働きかけるので、
性格が活発になったりするのですが、その中で
「痛みの感覚が和らぎ、痛みに耐えられるようになる」
これが、自律神経と共に、今の自分には欠けていることだと思うので、
(偏頭痛・喘鳴の初期くらいで動揺し、パニック発作の引き金になるから)
効果的なウォーキングを日課にしなくては!!
そして、効果的な音楽探しも♪♪




そのほか、食のこと、生活習慣のこと、皆自分の体と向き合いつつ、
楽しんで生活している事に勇気付けられ、まだまだ私には出来ることがあると
さらに勇気づけられました。



心身ともに病気にならない生活習慣に興味がある方は、
是非読んでみる事をお勧めします!!




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
分かる!分かる!
天気が悪いと精神的にも参っちゃうし
体の不調も出やすいよね。
私も偏頭痛持ちだったんで、
自分の偏頭痛サイクルを探ってみると
「雨の日」の頭痛頻度が圧倒的に多くて。。。

でも、こういうのって
冷静に自分と向き合うことが重要だから
色々と分析して前向きに実践している姿は
素敵だよ〜(´▽`*)
りんりん
URL
2010/03/25 12:06
>りんちゃん

ありがとう〜♪
精神的なものって長期的な付き合いになるから、
どうやって行こうかの試行錯誤中!!
あわあわと慌ててしまうこともあるけど、
改善しようと思ったら自分の現状を見極めないと
次に続かないもんね。

昨日は特に最悪だったので、またまた発作改善策探しに熱が入っちゃって(笑)
でも、懲りすぎるのも良くないからやっぱりほどほどにしないとね!!
ブログに書くと、そのときの感じが客観的に見れるから気分の反省点も割と分かりやすいわ!!
ハロン
2010/03/25 12:18
セロトニンってウォーキングで分泌されるんですね。
何かを考えずに「無」になるって難しいんですよね。剣道をやっていて稽古の後に座禅があるのですがなかなか無になることはありませんでした。
ホルモンバランスかどうか分からないのですが私は元々短気で最近は「これって更年期?」と思うようなイライラがあって更年期用の漢方の薬をちょっと飲んでみたところ何故か肌がツルツルになりました。イライラには効かなかったのですが。。。
イライラは仕事を再開することでまたいろいろなプレッシャーが原因だったようで「イヤだったらや〜めよ〜」って考えるようになったらかなり落ち着きました。
音楽は確かにいいですよね〜。
(でも私が聴くのはいつも車の中・・・。)
偏頭痛は小学校からの付き合いなのでひどくなりそうなときにはロキソニンで押さえ、しばらく続くようなときには予防薬使っていました。ここのところほとんどなくなりましたが、マグネシウムをしっかり摂るように心がけているのが効いているのかな?

miko-to
2010/03/25 15:59
ストレス解消方にもウォーキングが良いとテレビでこの前観ました。
今年は寒暖差が激しいから体調も崩しやすくなりますよね。
私も運動不足で何だかすっきりしない毎日です。
雨がやんでくれるだけでも良いんですけどね。
yumi
URL
2010/03/25 18:31
貴重な情報、ありがとうございます。
これから市場に歩いて行くときは、好きな音楽を聴きながら、軽快な気分で歩くことにします。
人と一緒にいる時に発作がおきたら困るなぁ…という警戒心が発作を誘発してしまうことは分かっているのですが、友人達と楽しい会話を楽しみ、リラックスしていると思っている時でも、突然発作の前兆を感じることがあります。
きっと潜在意識で常に『どうしよう…』と不安に思っているところがあるのでしょうね。
これからは、セロトニンの分泌を促すよう、自分が快適だと思える生活リズムを身につけていきたいと思います。
タヌ子
URL
2010/03/25 21:12
私もこの雑誌買ったよ^^
辰巳さんのスープの本も好きで持ってるの

雑誌はこれから読み始めるとこ
この時期うちは二人とも不調がちだから
それを改善できることないか
見てみようと思って^^
おねぇ
2010/03/28 12:14
>miko-toさんへ

「無」ってほんと難しい。。。
「無になる・・・」って考えてるってことは無になってないことだしね!!
ロキソニンは良く効きますよね。最近は使うのをやめましたが、やはり持っていると安心ですね、これがあれば大丈夫!!って思いますし。
マグネシウムか〜。大事な栄養素ですよね!でも全然最近食事に取り入れて無かった気がします。
バランスよく食事するって結構大変。。。(T∇T)
ハロン
2010/03/29 08:50
>yumiさんへ

ウォーキングは、股関節も動かすので骨盤強制にも有効、そして、歩く事で足裏も刺激し脳の活性化にも良いんですよね!
ただ、ストレス解消を目的とするなら、頑張りすぎてはダメですが!!
何でもその目的に応じたやり方が一番のベストですね!!
ハロン
2010/03/29 08:53
>タヌ子さんへ

最近はセロトニン分泌の事を色々検索していますが、
あまり固執しすぎてもいけないとは思うのですが、
結構楽しくもあります。
タヌ子さんのようにお料理が得意ならよいのですが、
私は全然ダメなので、料理も凄くかたよりがち。
でも、色々な栄養素や食品群を見て、
薬だけが頼りじゃないってことを思うと、
とても嬉しくてやりがいがある感じです。
健康な身体になるために、歩く時には音楽も聞きたいし、新しい音楽プレイヤーもこの際買ってもらおうかな〜なんて思ったりして・・・(笑)
ハロン
2010/03/29 09:04
>おねぇさまへ

やっぱり楽しく生活したいよね!
ちょっとしたことでも改善の糸口が見えたら嬉しいし!!
私の場合食生活の事ってあまり考えてこなかったから、
良い機会になったと思ってるよ♪
ハロン
2010/03/29 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

生活習慣改善中!!(セロトニンについて) 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる