私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナって凄い!!

<<   作成日時 : 2010/03/29 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

バナナの筋、捨ててませんか?

抗酸化作用の成分が多く含まれているので、とっても身体にいいんですって!!
血液さらさら、動脈硬化も防ぐ作用があります♪
だから一緒に食べましょうね!!



毎朝欠かさずバナナを食べることにしています。
セロトニンの分泌させる事を調べていたら、バナナが有効だという事がわかりました。

「南国の食べ物は身体を冷やす」とも言われますが、
成分を見る限り、例え身体を冷やしてもそれは何かで補うものとして、
やはり食べたほうがいいと思います。



バナナにはトリプトファン(セロトニンを作る必須アミノ酸)が含まれています。
また、トリプトファンの代謝を促すビタミン群の特に必要なB6(トリプトファンの代謝に必要)、B2(不足するとB6の作用も妨げられる)も含まれ、
さらに、葉酸(セロトニン合成に必要)、ブドウ糖(トリプトファンと一緒に摂ると効果的)なども含まれ、
一石何鳥????ってほどの効果。


バランス良く食事するのが一番だけど、
これを摂っていたらそれこそ何十種類の食材を用意しなくちゃいけないか・・・・。

セロトニンは疲れとストレスでも分泌が弱るので、
簡単で効果的な方法で、食事を楽しみたいですね!!



最近の朝の食事は
バナナ、ヨーグルト+ハチミツ、ホット豆乳+きな粉、酢大豆5粒
全体的に色が白っぽいので、キウイやイチゴやドライフルーツ、
シリアル(麦芽)なども加えてもいいかもしれませんね。


しかし超簡単!!
私はめんどくさい事は長続きしないのでね(笑)
これが定着して生活の一部に密着したら、別メニューも考えて栄養素が片寄らないようにしたいなぁ〜!




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
筋捨てていました〜!
そんなに体にいいとはφ(*'д'* )メモメモ
次からは一緒に食べます!

URL
2010/03/29 10:34
>明さんへ

という私も捨ててたひとり・・・・(笑)
今日は、早速食べてみました♪♪
めんどくさい事はできないので、簡単に出来ることからコツコツと・・・!!
ハロン
2010/03/29 10:38
日本ではバナナは御通じも良くしてくれると言われていますが、フランス人は皆『バナナを食べると便秘になる』と言っています。
何故皆そのように思いこんでしまったのか…
謝った情報を流すのは止めてほしいですよね。
バナナってそんなに優秀な果物だったんですね。
バナナ=カロリー高だと思って避けていましたが、これからは朝にバナナ、夜に納豆で健全な精神状態を保つよう努力します!
タヌ子
URL
2010/03/29 18:39
実家にいた頃はよくバナナを食べていましたが、最近は殆ど食べていないです。
先月くらいにバナナが安かったので久しぶりに食べたら美味しかったです。
小さい頃にバナナと牛乳をジューサーにかけてバナナミルクを飲んだ思い出があります。
バナナはすぐエネルギーになるし腹持ちも良いし、おまけにセロトニンも多く含まれているとなると良い果物ですね。
私も今度からは筋を食べて健康になろうと思います。
yumi
URL
2010/03/29 22:29
ひえーっ
筋当たり前のように捨ててました
腹もちを良くするために結構朝車の中で
食べます
おにぎりとかは平気で食べるのに
バナナは何故か人の目が気になっちゃいます
なんでかしらΣ(ㆆдㆆ) ?
muchimon
2010/03/31 01:15
バナナの筋っていいんですね〜。
きれいにとってました。みかんの筋もいいって聞きながらもきれいにとってしまうのですが。
実家の母は猿のようにやたらバナナを食べています。だから健康なのかな??
私は何故かバナナ味とかバナナ風味は大好きなのですが生のバナナがあまり得意じゃないんですよね。きっと子供のころバナナを最後まで食べれなくて(最後に黒いトゲ(芯)みたいのが出てくるのがイヤで)それを無理矢理食べさせられたトラウマかも。。。
miko-to
2010/03/31 11:50
>タヌ子さんへ

お返事遅くなってすみません。
バナナ。最近はアスリートも小腹が減ったらバナナを食べる姿をよく見ますが(特にゴルフとか・・・)
やはりそれだけ優れた食べ物なのでしょうね!
カロリーもあるかも知れないですが、これだけ栄養素が揃っているなら、カロリーは他で消費する事として・・・(@^^)ゞ
ただ、なかなか買いだめができなくてつらいものが有りますが。。。
ハロン
2010/04/01 08:09
>yumiさんへ

バナナと牛乳のジュースは美味しいですね!
ジュースにするなら、バナナを適当に切って冷凍保存も可なので、休日にはガーッと作って飲んでもいいかも!
ダンナさんが仕事の日は朝から忙しいのでそんなゆとりはないですが(笑)
ハロン
2010/04/01 08:11
>muchimonさんへ

皮についたのをわざわざめくってまで食べる事は無いと思いますが(笑)
実にくっついてきたものはこれから食べるようにしたいと思います♪
一応美容外科の先生が言っていたことで、忙しい先生自身も食べるようにしているみたいでしたので、栄養価はまちがいないと思います♪
ハロン
2010/04/01 08:13
>miko-toさんへ

みかんの筋もいいと聞いてからは食べるようになりました♪
食生活にきっちりしているわけではないので(笑)良いと言われるものをついでに摂れれば楽かな〜と
(@^^)ゞ
ハロン
2010/04/01 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

バナナって凄い!! 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる