私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ渡航にあたり、薬の事。

<<   作成日時 : 2010/06/02 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと心配事・・・・

海外旅行でほとんどのかたが市販薬、医師からの処方された薬を持っていかれると思います。

最近・・・というか昨日分かったのですが、
処方されたお薬でも、向精神薬と分類されるものは、国によっては持ち込み禁止のところもあり、
注意が必要らしいですね!

この場合の注意というのは、ただ単に注意するだけではなくて、
英語の証明書を持参し、薬を飲む必要がある又は何の薬かを明確にする事が
必要らしいですね。


主に精神科にかかっていて、そこから処方される薬が向精神薬に当たる事が多いようですが、
安定剤や睡眠薬などもそれに当たる事が多いようです。



前回までの渡航で、安定剤を持って行きましたが、特に何もチェックされる事なく通過しましたが
(大量に持っていたわけではなく、必要量だったからかもしれませんが・・・)
そういうことを聞くと急に不安が・・・・。


一応、英語の証明書を発行してもらおうかと思っています。


渡航された方の中で、英語の証明書を発行してもらった方はいらっしゃいますか?




画像


----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
知った以上気になっちゃうよね・・・^^;

お医者さんに用意してもらえるなら
英語の証明書を発行してもらったほうがいいよね^^

それも一つの安心材料になるし❤
おねぇ
2010/06/02 11:27
渡航経験がないもので(;´Д`)
お役に立てずすいません。

旅行は薬が不安ですよね・・・。
私もいつも大量に持っていきます。

URL
2010/06/02 13:53
薬は今までチェックされたことはありませんが、万が一ってことがありますよね。
一日分の薬だけをバッグに入れて、後はスーツケースに入れてしまえば大丈夫だとは思いますが、それでも『スーツケースを開けられたら・・・』という不安材料は残りますね。
特に飛行機と言う密閉状態の中で、些細ながらもそういう不安を抱えてるのは精神衛生上良くないので、お医者様に照明書を出してもらうのが一番だと思います。
タヌ子
URL
2010/06/02 23:17
>おねぇさまへ

そうだよね。
気になることは対処しておいたほうがいいよね。
一番は薬がいるのに没収されてなくなることが、
一番よくないしね。。。
やっぱりしかるべきところに発行してもらいます!
ハロン
2010/06/02 23:30
>明さんへ

国内なら、何の問題もないんだけど、
海外となると些細な事でも問題が発生するので
行く前にあたふたです。
ちなみに、海外の際は大量に薬を持っていくと、
止められる可能性大なので
海外の際は気をつけてくださいね!!
ハロン
2010/06/02 23:32
>タヌ子さんへ

そうなんですよね〜。
風邪薬とかそういったものなら、海外の薬局でも手に入りますから没収されたところでさして問題はないんですが・・・
厄介なのは、安定剤というしかるべきときに必ず無くてはならない薬の事ですので・・・・
ちなみに、薬の証明書の発行に6300円かかるんですが、
安心を買えると思うと、それくらいは必要かな・・・
なんて思っています。
もう一つ、向精神薬の法律までできていて、
外務省でも薬の事を呼びかけているにもかかわらず、
ガイドブックにもそんなに詳しく書かれていない、
かかりつけの病院、処方箋薬局では英語の証明書は発行していない。どこで発行すれば良いのか教えてもらえない・・。
何とか、見つけましたから良かったですが、
こんな情報量なら、本当に薬のことで、6300円も出して証明書まで取らないといけないの?って疑問も生じています。
ハロン
2010/06/02 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ハワイ渡航にあたり、薬の事。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる