私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS [本] 考えない練習 著:小池龍之介 

<<   作成日時 : 2010/08/11 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

IMG_4814
考えない練習  著者 月読寺住職:小池龍之介


何も考えたくなくても何か考えているんですよね。

考えない→考えないってどうやるんだろう→・・・→なんかこの姿勢疲れてきた→あ、考えないでおくつもりだったのに・・・

などなど。


又は
暑いな〜→何とかならないかな〜この暑さ・・・→汗も気持ち悪いな〜→あーイライラしてきた・・・


など。


仏教の教えなどを易しく解説しつつ、
私達でもどうすれば脳の思考の連鎖から少し開放されるのかを綴っています。


すぐに全部は難しいけど少しずつ出来そうなところからやっていきたいと思える本です。

しかも、読んでいて凄くホッとする感じで、
暇なときはぱっとめくったページから落ち着くまで読んだりしています。

旦那さんもやっぱり同じく・・・・
気になったときにペラペラめくって、風の入る和室に寝転がって読んでます♪


最近のお勧め本です。


家出空間
http://iede.cc/



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
以前『無』になる練習をしたことがあるんですが、考えてはいけないと思うと、『考えちゃいけないんだ!』って考えてしまうんですよね(笑)
根っから俗人の私にはとてもその域に到達することはできないけれど、一度邪念を払って、空っぽな状態になってみたいです。
すごくすっきりしそうですよね。
様々な恐怖症も考え過ぎることから来ることもあるので、考えない練習は効果を奏するかも知れませんね。
タヌ子
URL
2010/08/11 19:00
何も考えないで人生無駄に過ごしていると考えている私に考えない事を考えるなんて考えられない…

面白そうな本だから手に取って見ます。
泥鼠
URL
2010/08/11 21:01
わたしね、、ガラでもないんだけど
般若心境を唱えたり、写経とかする人なのよぉ〜♪
ほら、、あたくしセレブ寿司とかセレブワインとか
物欲が強すぎるざましょ?(笑)
『無』は私の永遠のテーマですの。
一生悟りなんて開けないと思うけどね、、へへへ


まだむ
2010/08/12 12:10
>タヌ子さんへ

やはり完全な「無」の状態をコントロールするには、
相当な修行が必要のようですが、
生活のレベルで少しでも、思考のコントロールが出来れば
少し楽になりそうな気がしますね♪
ハロン
2010/08/12 12:58
>泥鼠さんへ

必要な事は考えればいいと思うけど、
著者の言うところの考えないは、
考える事によって心乱されるような思考の流れは、
ストップできるような技術を身につけると良いんではないか。
という事のようです。
座禅の指導なども行っているようなので
その基本となる考え方を少しでも身につけられたらと思います。
ハロン
2010/08/12 13:01
>まだむ姉様へ。

色々と励ましてくれてありがとうございます。
写経やお経を唱えるとは思っていませんでしたが、
前々からまだむ姉様は心身のバランスが取れている人だと
うすうす感じていましたよ!!
部屋の片付け具合や、ご両親(特にお父様)への接し方とか、
私の心身状態から見たら、見本になります。

まだむ姉様は「無」という事に対して
きっと早くから気付かれて実行していたんですね。

私も遅ればせながら「無」をテーマに、
心身鍛えていきたいとおもいます。

40歳でこれからも楽しい人生が待っているのに、
こんなところで体調不良に負けてられないですからね!!

まだむ姉様なら「無」の悟りを開けそうな気すら
しています(笑)
ハロン
2010/08/12 13:10
おひさしぶりです
本当何も考えないって
さとりの境地ですね
いつも次を考えるタイプなので
これはかなり大変なテーマです
でも写経ってとても興味が
あるんですよね
いつか やってみたい
無 あこがれてます
テラサ
2010/08/15 20:43
>テラサさんへ

ただ単に何も考えない事は良くないと思うけど、
考えなくてもいい雑念のような事は、
なるべく頭から追い払いたいですよね♪
ハロン
2010/08/16 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[本] 考えない練習 著:小池龍之介  私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる