私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 体調不良と戦う!! セロトニン編

<<   作成日時 : 2010/08/26 12:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

あまり、体調が悪いということを書かないようにしていたのですが、
今年になってから、なんやかんやと書いてしまっています・・・。

でも、
「体調不良でこのままいられるか!!」
って気持ちが大部分で、
それプラス
コメントくださった皆さんの応援
で、元気になってやる!!って気持ちが湧き、
ブログに書いて良かったな〜と思っています。


さて、一番初めに体調の変化が現れたのは「パニック発作」

これで一番最初に興味を持ったのは
セロトニン
この分泌が自律神経や副交感神経などに大きな影響を及ぼします。

不安感をもつのはセロトニンの分泌が低下しています。


そしてセロトニン研究第一人者の有田秀穂先生の本を読みつつ
IMG_4826
少しのやる気で無理せずに出来る事からはじめることにしました。


なので今は、30分の早朝ウォーキング(朝の太陽を浴びる事も重要)をまずは3ヶ月必ず続ける。
ふらつきや発作、低血糖の不安はありましたが、
携帯電話、ブドウ糖、発作時用の薬、喘息の吸入器、水を用意し、
コンビニのある道(何かあったとき駆け込めるように)を通るようにしてやってます。



IMG_4827
それから、セロトニン分泌を助ける食品群を冷蔵庫にはって、
とにかく良い組み合わせのものを少しでも食事に取り入れるようにしてます。



それでも、突然ふらつきや頭痛でその日一日立てない事もあって
がっくり来ることもあるけど、
それでも翌日また外に出ることを怖がらず、ウォーキングができるようになりました。


外に出ることが怖くなくなったことだけでも、精神的にはいい方向に行っているのかなと思っています。



あとは、皮膚への刺激(乾布摩擦)で免疫力回復。
温めた体に冷水(まだ、ぬるま湯程度ですが・・)を浴びる事で副腎を鍛えてます。
そして、10時就寝→5時半起床。



まだまだ完治は難しいけど、これからもセロトニン生活で体調を良くしていきたいと思います。



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最近母が足の痛みで落ち込んでしまい、性格がすっかり暗くなっていたのですが、同じ状態で苦しんでいる人の話を聞いて、すっかり元気になりました。
精神面を鍛えるのが一番ですよね。
外に出るのが怖くなくなったのはすごい進歩だと思います。
すぐに完治することはなくても、自分の抱えてる問題と上手く折り合いをつけて、仲良くやっていくように心がけることが必要ですね。
でも、前向きに取り組んでいるハロンさんには、その努力が報いられる日が遠からず来ると思います。
タヌ子
URL
2010/08/27 07:30
すごいですね〜!
私は何もしなくて、恥ずかしいぐらい。
見習って頑張ってみようかな!

URL
2010/08/27 11:06
体調不良の私が試したのは
一切の肉食を止めましたぁ〜
キャラに似合わずベジタリアンになりましたです。
心身ともに調子は確実に上向いております。
泥鼠
2010/08/29 07:28
私とは違って病気に対して前向きに
立ち向かっているのが凄いと思います。
私も少しは見習わなくてはいけないと思いました。
まだまだ残暑が厳しいので、無理せずに続けて下さい。
yumi
URL
2010/08/29 13:35
自分も最近ブログへ足が向かなくてずいぶんと休んでました。
義理の両親の49日も終わりほっとしたのもつかの間今度は主人の病気。
ハロンさんも頑張ってるから自分もなんとか励まされて頑張ります!!!ありがとうね。
hotaru
2010/08/31 00:28
>タヌ子さんへ

お返事が遅くなってすみません。
「病は気から」をシミジミ感じました。
それに、お医者様の意見も鵜呑みにしすぎることも良くないなというのも・・・。
安静ばかりが治ることへの近道ではないですよね。
お母様も治りたいという思いからお話を耳にして、
それによって気持ちを持ち直したのも、ご自分が治りたいと思う気持ちがあったからこそだと思います。
あきらめてしまったら、そんな話を聞いても何も思わなかったかもしれません。
タヌ子さんにも食べ物の事、そして色々と気にかけていただいて、本当に感謝しています。
やっぱり明るく過ごしたいですから、これからも頑張ります!!
ハロン
2010/09/03 14:00
>明さんへ

本当にしんどくて、このままではいけないと心底思って
色々と自分なりにやって見る気になりました。
そこそこのつらさだったら、薬に頼ってその場しのぎに終わっていたかもしれません。
実際今までがそうでしたから。
やっぱり、まだまだ長い人生ですから、色々な事を心置きなくできる身体でいたいです!!
ハロン
2010/09/03 14:02
>泥鼠さんへ

ベジタリアンですか〜!!
うふふ〜、本当にキャラからは想像できないです♪

自分に合った体調管理を見つけるのも
健康を維持するには大切ですね!!
ハロン
2010/09/03 14:04
>yumiさんへ

薬だけで体が良くなるのだったら、
民間療法や身体にいい食事なんて存在するはずが無いってのがわたしの考えです♪
実際、食事などでも身体に良いとされるものがあるということは、治療と共に取り入れていく事がとても大事だと思います!
無理せずに続けて行きたいと思います!!
ハロン
2010/09/03 14:06
>hotaruさんへ

ここのところ、大変そうでしたものね。。。
でも、それを乗り切っているhotaruさんに
わたしは勇気や、やる気を、もらっていたと思います。
そして、もっと将来のことに目を向けようということも。

そして、ちょっとした合間に、また沖縄に遊びに行きたいと思いました。
ハロン
2010/09/03 14:09
きっちり調べて、本も買われて、偉いですね〜
私はせいぜい、健康雑誌を買って、その場だけ試して
結局長続きしないのですが・・・

散歩・・犬と一緒に朝夕の散歩だけが私の運動かも(笑)
でも、感謝してそろそろ涼しくなったから、
もう少し遠くまで歩こうかなぁ・・・
たんぽぽ
2010/09/14 09:57
>たんぽぽさんへ

毎回こんな熱心ではないんです(笑)
本当にしんどくて起き上がれない日が続いたので、
これではいけないと火がついたようなものです!!

私は朝だけウォーキングですが、
たんぽぽさんを見習って、朝夕にしてみようかな!
適度な運動も大切らしいので♪
ハロン
2010/09/14 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

体調不良と戦う!! セロトニン編 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる