私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 十福の湯 (長野県上田市)

<<   作成日時 : 2010/09/03 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

IMG_4829

実家に帰省していました。

両親は
「長野は暑いよ〜」
の連呼だったのですが、大阪の夏と比べたらまあ涼しいだろうと
タカをくくったのが大間違い。
風こそ涼しさを感じましたが、太陽光線はとてもきつく、
日中からクーラーをつけたのも初めてだった気がします。


実家に帰ったら、あちこちにある温泉に行くのが楽しみとなっていますが、
今回は「十福の湯」へいきました。


まぁ、スーパー銭湯と作りは良く似たものですが、
都会の露天風呂とは違って、自然の中にある露天は
無機質な感じが無く、とても癒されます。

それに、温泉ですし♪


IMG_4831
「十福」という事で、十羽のふくろうが入り口でお出迎えしています。



館内の施設も豊富で、とてもゆっくり出来ます。
ちなみに、9時30分から3時頃までいました(笑)
あ〜、また行きたいです。


実家に帰ったときのお気に入り温泉は
十福の湯 (長野県上田市)
湯さん館 (長野県坂城町)
瑞祥 (長野県戸倉上山田)
万葉温泉 (旦那さんの超お気に入り!)
観世温泉(湯元)

お近くへお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね!!



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長野も暑かったですか
今年はどこもだめですね
でも温泉ってなんでこんなに
癒されるんでしょうか

漢方も飲まれてるんですね
私も昨年同じお薬で救われました
効き目がでるまで多少お時間かかりましたが
今年も夏の前にはお世話に
なりました
ぼちぼち 気長に付き合って
また元気になってくださいね
テラサ
2010/09/03 17:37
地方は空気が澄んでいる分、陽射しが強くなるのでしょうね。
暑い時に熱いお風呂に入ったら、出た時に外が涼しく感じるかもしれないですね。
温泉って結構疲れるから、5時間半も滞在したら、後でぐったりしそうですが、大丈夫でしたか?
タヌ子
URL
2010/09/03 17:50
標高が高いから日差しが痛いのね。
盆地だから熱が溜まりやすいし…

妻が温泉嫌いだから、温泉なんてココ何年も行ってないなぁ

独鈷温泉 竜の湯(上田)もお勧めです♪
泥鼠
URL
2010/09/04 04:35
>テラサさんへ

実家に帰るときは、「プチ避暑」気分で帰るんですが、
ほんと今年はどこも暑い・・・(T∇T)

テラサさんも同じ漢方を飲んでいるんですね!
私の場合は2週間ほどで効果が実感できるようになりました。
まだまだ続けて見ようと思います♪
ハロン
2010/09/04 11:16
>タヌ子さんへ

久しぶりに長野に帰ると、
本当に空気が澄んでいるのが分かりました。
長野で暮らしている時は、空気のきれいさなんて、
これっぽっちも考えた事はないのに、
自然の多いところにいくと感性が少し敏感になって
本当に気持ちが軽くなります。

温泉には1時間も入ってなかったんですが、
後は畳敷きの広間に間仕切りされたスペースがあって、
そこには一つのスペースごとに机も座布団もあって、
皆それぞれに、疲れた体を癒すかのように寝たり、
ごろ寝して本を読んだり、食事したりと、
自分の家のように過ごしていました。

母と主人は2度温泉に行ってましたが、
空調も良く、のぼせずに帰ってきました♪♪
そういうスペースが無ければ、
5時間はかえって体を疲れさせてしまいますね(笑)
ハロン
2010/09/04 11:22
>泥鼠さんへ

独鈷温泉、覚えておきます!
長野はそこここに温泉があって、
長野に住んでいた者同士、温泉情報の交換も
楽しいですね♪

千曲橋や体育館、中学校近辺。
新しい道が次々と出来ていて、さっぱり道が分からなくなってしまいました!!
ハロン
2010/09/04 11:25
こちらにこ来られていたんですね〜。
長野なのに・・・暑いですよねぇ。
先日、千葉から戻ってくるときに長野は涼しいんだろうな〜なんて思ってたら大間違い。
こちらは朝から夜までエアコン入れっぱなしです。
標高高いから紫外線も強いし。。。

十福の湯、一時よく行っていました。
ここのパンが結構好きで。(まだ売っているのかな?)
食事も十穀米定食とか体にいいのがあるんですよね。
私ももっと涼しくなったらまた行こうかな〜。って読んでて考えました。

次回は小布施のあけびの湯(だったかな)もオススメです。
硫黄くさいけどいいですよ。
miko-to
2010/09/04 13:57
>miko-toさんへ

miko-toさんのところからは、十福の湯結構距離あるんじゃないですか?
両親が「地蔵峠登ってすぐ」
っていうから、近い近いなんて思っていたけど、
もう頂上やん・・・ってとこまで来て、かなり遠く感じました(笑)

母もここのパン美味しいよって言ってたけど、
とりあえずパスタ食べたらおなかいっぱいになって、
買って帰ろうかなとも思ったんだけど、
家には買いだめしたミスドが山のようにあったから、
次に帰省した時のお楽しみってことで、食べませんでした。

小布施にも行きたかったな〜。
温泉あるのは知りませんでした。
教えてくれてありがとう!
硫黄のニオイ、最高です♪♪
ハロン
2010/09/04 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

十福の湯 (長野県上田市) 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる