私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は松茸をたべられました!!

<<   作成日時 : 2010/10/24 16:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

IMG_4917
今年は豊作だという松茸。
おじいちゃんの山でも豊作で、大喜びだそうです♪

しかし、おじいちゃんの山に勝手に入って採っていく人がいるらしく、
早朝から採りにいくといっていました。

私としてはクマが心配だったりするんですが・・・・。


とにかく、朝採りの松茸をその日に届けてくれてとっても嬉しかったです!!




IMG_4918
炊き込みご飯、茶碗蒸し、そして写真の高野豆腐との炊き合わせにしていただきました。
松茸尽くし!!!


我が家は、松茸は、じいちゃんが送ってくれなければ食べられないので(T∇T)
おじいちゃんのおかげで旬の食材を食卓に並べる事ができました!!

おじいちゃん、ごちそうさま〜♪


----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マツタケ三昧!
今年は本当に豊作なんですね。
山でマツタケが採れるなんて、お祖父様は素晴らしい環境にお住まいなんですね。
やっぱり長野ですか?
長野でも熊がでるのですね。
マツタケも勿論食べたいけれど、安全第一。
でもお祖父様はきっと熊の出没する時間帯などについてはよく御存じなのでしょう。
タヌ子
URL
2010/10/24 18:19
豊作いいですよね〜!
マツタケ美味しそう(。・ρ・)ジュル
私も食べれるかな〜?

URL
2010/10/25 10:39
>タヌ子さんへ

祖父は奈良の吉野の山奥に住んでいます。
自然環境はいいですが、本当に何も無いところなので、
それもそれで心配ですが、気に入って暮らしているので
それが一番かなと思っています。

ちなみに、長野も山奥でなくてもクマ目撃情報は多いようです。
両親は山菜取りに行くようですが、今年はもう行かない事にしたようです。

話がそれましたが、なかなか買ってまで食べようと思わない松茸、今年も食べることが出来て、本当に祖父感謝です!!


ハロン
2010/10/25 13:18
>明さんへ

とても香りよくて美味しかったです♪
焼松茸をするの忘れたな〜とちょっと後悔・・・(T∇T)
ハロン
2010/10/25 13:19
わぁ〜すごいね^^
マツタケ・・・1、2度しか食べたことないよ〜

今年は特に熊の目撃情報多いから
おじいちゃんの安全願ってます

香りが届きそうなブログ ごちでした^^v
おねぇ
2010/10/25 15:17
大きな松茸ですね。
松茸らしいものはうちでは食べたことがないです。
旅館などで出てくるものを食べるくらいです。
今年は豊作なのでお値段も安いみたいなので
食べてみたいです。

熊の出没も多いみたいですね。
おじいさまが熊に遭遇しないように願っています。
yumi
URL
2010/10/25 16:00
>おねぇさまへ

お返事遅くなってゴメンね(T∇T)
自分で買って食べたこと無い松茸(笑)
箱を開けたときもいい香りで、
じいちゃんに感謝でした♪♪
ハロン
2010/10/30 12:20
>yumiさんへ

お返事遅くなってすみません。。。

そういえば外食で松茸を食べたことがないので、
本当はどんな味付けで味わうんだろう・・・?
一度外で食べてみたいです♪
ハロン
2010/10/30 12:22
わぁ〜すごい!松茸だ!しかも国産^^
テレビでも豊作とは聞いてたのですが、本当なんですね。
いいですね〜。安いと言ってもそれでも高いと思うから買う勇気が無い私です。。私もう何年食べてない?(笑)
みる
2010/10/31 08:56
>みるさんへ

じいちゃんが送ってくれたので
食べることが出来ました♪
ちなみに、自分で買って食べたことはありません(T∇T)
ハロン
2010/10/31 11:51
いいなぁ〜。見事な松茸。。。
すごいですね。
長野にいながらここのところ食べていないのです。
今年は豊作なんですよね〜。値段も割りと安くなってきているみたいだから買おうかな。。。
どびん蒸しが食べたいな。。。
miko-to
2010/11/13 12:51
>miko-toさんへ

先日テレビで見ましたが、長野は松茸の収穫高日本一らしいですね!
長野にいた頃も今も、祖父が送ってくれた松茸しか食べたことがなかったので、奈良県が豊富に採れて長野では採れないと思ってました(笑)
ハロン
2010/11/18 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今年は松茸をたべられました!! 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる