私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の花で誕生日会。

<<   作成日時 : 2010/11/07 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

義母の誕生日のお祝いで、梅の花へ行きました。
お料理もおいしくて、ヘルシーで、義父母も気に入っているので、梅の花では良く食事をします。


IMG_4979
今の季節らしい、柿の器に柿の実入りの白和え。
あまり柿が好きではないのですが、この柿は汁が滴るほどのみずみずしさで、とっても甘くて美味しい柿でした。
器になった柿にもまだまだ実がついていて、みんなで箸でつついて実を食べましたが、固めの実でさすがに疲れてしまい、泣く泣くあきらめました。



IMG_4980
面白いところでは、焼ごま豆腐。
外は香ばしく、中はとろとろでとても美味しかったです。
外側に粉が降ってありましたが、こうする事によって鍋肌などに焦げ付かないようにしているんでしょうか?それともバーナーであぶればすぐにできるかな?家庭料理ではなかなか思いつかない、いつもの食材にひと手間かけるだけで、食感も味も変わるアイデアが、とても勉強になります。



IMG_4981
鴨の握り。
こちらもとても美味しかったです。



IMG_4982
温野菜&生麩のチーズフォンデュ
これもサイコー!!
野菜も甘くて美味しく、そして生麩は揚げているか焼いているかしていましたが、それをチーズといただくのも美味しかったです。



IMG_4985
甘鮭の友禅焼。
砕いたアーモンドと炒ったお米をトッピングで、食感も楽しめました。



その他、鍋物や食後のデザートなど、写真を撮り忘れましたが、とにかくおなかいっぱいになりました。



食事レポートのようになってしまいましたが、義母の誕生日という事で、
いつまでもお元気でいて欲しいと思います。



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の花ってお豆腐料理のチェーン店?
私も帰国時に梅の花で食事をしたんですが、ランチコースだったので、鴨の握りのような珍しいものは食べられませんでした。
旬のものが楽しめていいですよね。
生麩と音野菜のチーズフォンデュが食べてみたいです!
タヌ子
URL
2010/11/07 22:50
うちもスペシャルオケージョンの時は梅の花行くのよ〜!
少しづつ美味しいものが食べれるし
年老いた両親にもぴったり
部屋も落ち着いてるしね♪

わたしのお気に入りはやっぱ湯葉かな
その後にがり入れてお豆腐にするヤツ

今回は行きそびれたわ、、、(涙)
まだむ
2010/11/08 10:12
知らないお店です(;´Д`)
でも、ヘルシーで美味しそうですね〜!

URL
2010/11/08 10:52
>タヌ子さんへ

そうですそうです!!チェーン店の梅の花です♪
夜のコースは色々と豊富で、「おぉ〜!!」って言うものも出てきますよ♪
今回のコースはいつもとちょっと違う感じの料理内容のものを頼んでみようという事で、大豆系が少なかったですが、やっぱり美味しかったです♪
ハロン
2010/11/08 12:19
>まだむ姉様へ

>年老いた両親にもぴったり

その通りですね!これが一番!!
義母のほうが、どうも食が落ちてきた感じですが、
梅の花のコース料理ならほぼ完食!!
個室というところも、気兼ねせずにゆっくり出来て良いですよね!
次回は梅の花へGO〜!!ですね♪
ハロン
2010/11/08 12:23
>明さんへ

私はいつもパンジョの梅の花に行っています。
豆腐料理専門店だけど、味付けもしっかりで、
ヘルシーで、とても美味しいですよ♪
ハロン
2010/11/08 12:24
梅の花。京都っぽくていいですね(*^_^*)
伏見の梅の花は、お座敷の個室でお庭も綺麗で良かったです。
お豆腐料理で、いろいろアレンジできて、勉強にもありますね〜

たんぽぽ
2010/11/09 10:59
>たんぽぽさんへ

梅の花は個室があるのでいいですよね!
ウチも個室のほうが楽なので、いつもそうしています。
いつも行くところは、テナントビルの中にあるので、お庭が無くて、伏見のようなお庭のあるところにも行ってみたいな〜♪
ハロン
2010/11/09 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

梅の花で誕生日会。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる