私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ご飯でパン (朝日新聞より)

<<   作成日時 : 2011/02/22 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

ちょっと前、朝日新聞に、炊いたお米でホームベーカリーでパンが作れるレシピが載っていたので、作ってみました。
(材料は下に書いてます)

IMG_5150

お米でパンを焼けるGOPANというホームベーカリーが大人気で、予約の受付すら今は中止らしいですが、普通のホームベーカリーでお米を使って焼けるのなら、わざわざ買うことないですね。
(GOPAN、ものすごく興味あったけど・・・)

それに、米余りで、減反政策をしている日本にとって、お米を使う機会を増やしていくのもまたいいことだと思います。


出来上がりは、強力粉のみで焼いたパンよりも、ふわふわもっちりで、外はカリカリ!!
ほのかに甘みもある感じで、今までで焼いたパンの中で一番美味しかったです。


朝日新聞の記事では、23歳の女性が米粉からパンを作れるので、ご飯から作ってみようとの発想で作ったら美味しかったようです。良くぞ、考えてくださったと言う感じ!!
思っていた以上に美味しかったので、これからはパン作りの機会も増えそうです。

・・・と言っても、ホームベーカリーに焼いてもらうだけですが・・・(笑)



ホームベーカリー版レシピ
(食パン 1斤250グラム分)

●ふんわりタイプ
強力粉 200グラム
水    130cc
ご飯   100グラム
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1
バター 10グラム
ドライイースト 小さじ1


●もっちりタイプ
強力粉 175グラム
水    95cc 
ご飯   160グラム
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1
バター 10グラム
ドライイースト 小さじ1



作り方
1、ご飯と水をベーカリーのパンケースに入れてほぐし
お茶漬けのような状態にする。

2、他の材料を入れて、「食パンコース」でスイッチを入れる。

冷ましたご飯を使うのがポイント。
炊き立てや冷蔵庫で固くなったご飯だと出来上がりが良くない事がある。
機種によって仕上がりに差がある。



私はもっちりタイプで焼いてみました。次はふんわりタイプにチャレンジします!!




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小麦粉だけのパンよりも、ほんのり甘味がありそうな感じ。
ごはん=もっちりのイメージだけど、さっぱりタイプも作れるんですね。
HB、欲しいなぁ。
でも、キッチンが狭すぎ!
タヌ子
URL
2011/02/22 17:51
嫁がご飯派、私はパン派なので、米粉を購入してノーマルなホームベーカリーで米粉パンを作っています。
ごはんでも作れるんですねぇ
コレは嬉しい
しかも、もっちり系は大好きなので今度試してみま〜す
泥鼠
URL
2011/02/22 19:11
美味しそうですね〜!
ホームベーカリー欲しいなぁ。
家で、パンを焼いてみた〜い♪

URL
2011/02/23 11:34
>タヌ子さんへ

キッチンが狭いといっても、やはり海外のキッチンは日本よりは広々しているイメージが♪
ウチは本当に狭くて、キッチンにHBが置けなくて、
しかも、適当な電源プラグもキッチンには少ないので、
リビングの戸棚の下に置いて、使うときだけ出して・・・
って感じで、とってもめんどくさいです(笑)

ソフトタイプも次回作ってみたいですが、
ソフトのほうが強力粉を若干多く使うので、
やっぱりもっちりのほうが作る回数は多くなりそうな気がします。
ご飯が多めのほうが気持ち的に嬉しい感じ!!
ハロン
2011/02/23 16:32
>泥鼠さんへ

泥鼠さんが焼いてるの?
そうだったら凄い!!
米粉を使うという手もあったか〜♪
ご飯と強力粉を米粉でって言うのはどうだろうか・・・?
試したくなってきました♪

ハロン
2011/02/23 16:34
>明さんへ

私は究極のめんどくさがりやなので、
粉を計量するのもめんどうに感じるんですが(笑)
焼きあがった時は、
「焼いてよかった〜♪」とひしひしと感じます♪
ハロン
2011/02/23 16:36
私も新聞見て切り抜いたんですが、まだ試してません。
今度もっちりタイプ、おいしそうですね!
近々やってみます。
かぐや
URL
2011/02/26 14:06
>かぐやさんへ

お返事遅くなってすみません。
強力粉だけで焼くのと全然仕上がりが違い、
一度お米入れて焼いたらやめられません!!


ハロン
2011/03/01 16:40
アメリカではグルテンフリーを好む人が多いので、これはいいですね♪
あっ・・・でも強力粉は入っているんだ・・・。
私は・・・ホームベーカリーを持っていない・・・。
この材料で自分で捏ねて、オーブンでも焼けるのかなぁ〜!?
試してみたいです。
mahalobunny
URL
2011/03/05 18:06
>mahalobunnyさんへ

この材料で手捏ねで大丈夫なようですよ♪
手捏ねの場合ご飯を分量の水でミキサーにかけて、
強力粉で混ぜると尚良いようです。

強力粉の変わりに、米粉とかではダメかな・・・?
と思っているので、一度やって見たいと思います♪
ハロン
2011/03/05 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ご飯でパン (朝日新聞より) 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる