私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 「家庭菜園」 とうもろこし (4/2種まき〜5/25現在の様子)

<<   作成日時 : 2011/05/26 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/2、マルチ掛けして、ひと穴に3粒づつ種をまき、その上からベタがけして発芽させました。

IMG_5205


もう少し出揃ったら間引きです。





--------------------------------------------
5月3日 (種まきから1ヶ月)

IMG_5224

丈は20〜30センチくらい。
ここまでは何とか順調に育ってます。

虫がつきやすいということで、
バジルを中心に植えてみました。
(コンパニオンプランツってやつでしょうか?)
義父母がテレビで見て、早速買ってきて植えてくれていました。





--------------------------------------------
5月25日(種まきから1ヶ月と20日程)
IMG_5258
胸よりちょっと下ぐらいの丈になりました。
ちょうちょがひらひらと飛んできたりしているので、
青虫がどこかについていそうで気がかりです。
(探したけれど見つからない・・・・)


もう少ししたら、カラスよけのためのネットを張らないと
周りのおじさんたちに
「カラスはとうもろこしの皮をむいて、キレイに実だけ食べていくよ〜」
って教えてくれました。

肥料は20日に1度くらいまいてます。



脇芽をどうするかを思案中。
1人のおじさんは、脇芽を取るといい、
また別のおじさんは、脇芽を残しておくと根が張るので、
風に強く倒れにくいといいます。

これから台風も近づいてきて、強風も吹きそうなので・・・
残しておこうかな。
実の為には、取った方がいいかな・・?





IMG_5264
コンパニオンプランツで植えたバジルも、
だいぶ成長してきました。
もう葉っぱが採りごろです。






----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

「家庭菜園」 とうもろこし (4/2種まき〜5/25現在の様子) 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる