私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 「家庭菜園」 じゃが芋・畑編

<<   作成日時 : 2011/05/26 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

IMG_5263
家でプランターにもじゃが芋を植えていますので、
畑には植えないつもりでいたのですが、
一ヶ月前、はじめたばかりで
余りにみすぼらしい我が家の畑を見るに見兼ねて(笑)、
隣のおじさんが少し発芽したじゃが芋を分けてくれました。


「5〜6株持っていき〜」
と言ってくれたのですが、植えるところがなくて
2株だけ頂戴しました。



かなり大きくなって花も咲きましたので、
先日摘みとりました。



じゃが芋は薬をまいたほうが、キレイなじゃが芋が出来るみたいです。
土の中の虫がじゃが芋を食べたり、実が大きくならなかったりするようですが、
今年は薬無しで育ててみようと思います。

今年の出来次第で、次回どうするか考えたいと思っています。




プランター編はこちらです
[家庭菜園] じゃが芋 (植え付け 03/03〜芽かき 4/14)

----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プランターでもじゃがいも栽培ってできるんですね。
できれば薬は使いたくないけれど、虫食いだらけのジャガイモも嫌ですよね。
薬なしのジャガイモ、後日報告待ってます。
タヌ子
URL
2011/05/26 14:02
いろいろ作れるんですね。
菜園の事はさっぱりで(〃゚д゚;A アセアセ・・・

URL
2011/05/26 14:46
お久しぶりです〜
我が家も初めてのじゃが芋を育てています・・・
花って摘み取った方がいいんですか〜???
いろいろと調べてみると「品種によっては〜」となっていました。ちなみに我が家は男爵です。
そしてもちろん薬なしです・・・虫食いだらけを覚悟しておいた方がいいんですね〜
goch
URL
2011/05/29 20:07
>タヌ子さんへ

プランターでも出来ます♪
私は、プランターを買うのがめんどうだったので、
土の空き袋をプランター代わりにして、
じゃが芋とズッキーニを育てています。

プランターなら、土の虫は余り心配要らないので
虫食いは心配ないと思います。
畑は、虫もモグラも色んな虫がいますので
結構大変みたいです♪
でも、キレイに育てている人もいますが。

どういう結果になるか楽しみです♪
ハロン
2011/05/30 00:03
>明さんへ

はじめたばかりなので、私もさっぱりですが、
今年一年色々やりたいと思うことを色々やって、
今後につなげていこうと思います。
ハロン
2011/05/30 00:04
>gochさんへ

じゃが芋の花は、摘み取る&取らない、
どちらが良いかは諸説あるようで、
どちらが良いかは良く分かっていないようです。
例えば、花に栄養が行ってしまうから取るとか、
花の蜜を目当てに虫が集まるので、
それを防ぐために取るとか・・・
余り気にしなくてもいいとか色々のようです。

プランター栽培なら、土の虫は気にする事はないと思いますので
虫食いはほぼないと思います!



ハロン
2011/05/30 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

「家庭菜園」 じゃが芋・畑編 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる