私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS カポの肛門腺(肛門嚢)しぼり

<<   作成日時 : 2011/12/14 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

DCF00051

今日は、カポの肛門嚢をしぼって、分泌物を出してもらうために
動物病院へ行きました。


やはり、しぼってもらうから痛いらしくて、
「ギャーーーーッ」
と、家では聞いた事の無い声でわめき散らし、
そんな中、一生懸命やってくれる先生に感謝しつつ、
カポの嫌がる様を、かわいそうで見ていられない心境にもなりつつ、
カポも、わたしも疲れて帰ってきました(笑)


治療の叫び声とは関係ないですが・・・
カポを1ヶ月の頃から診てくれている先生曰く
「カポちゃんは、かなり神経質な猫ちゃんやからね、
本当は1ヶ月に1度くらい肛門嚢しぼりに来てくれるといいんやけど
かなりストレスになりそうやから、
様子見て3ヶ月位で来てくれたらいいよ」
とのこと。。。


ちなみに、小さい頃から保護して家猫で育った子、
そして、メスネコは、比較的怖がりで神経質な子が多いそうです。
「まぁ、箱入り・・・といいますか・・・(笑)」
と、先生談!!



という事で、帰ってから掃除機をかけようと思ったのですが、
「掃除機の嫌いの」カポで、一日に2度のストレスはきついか・・・
と、モップがけで済ますことに。
一応、静音タイプの掃除機に変えて、だいぶ平気にはなったようですが。



来月は、いよいよ、避妊手術もしようと思っているのですが、
どれだけストレスがかかるかと思うと、
わたしのほうが今からソワソワしてしまいます。



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
肛門嚢しぼりは、うちも3ヶ月に1回ぐらいです。
うちのララちゃんは避妊手術済み。
待ってる間、落ち着かなかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
カポちゃんも頑張れ〜♪

URL
2011/12/15 10:49
>明さんへ

ララちゃんもしぼらないとだめなのね・・・(T∇T)
大暴れしませんか?
避妊手術、したほうが断然良いのはわかっているんだけど、
今から心配で心配で落ち着かないです・・・。
ハロン
2011/12/15 18:38
おぉー、わかるー。わかりますー。
病院行く前よりは行った後の方が調子よいだろうしね。
心を鬼にして行くのねー(苦笑)

私も女の子(猫)居たけど、、、小さな体で避妊手術は
見てるほうが痛々しかったなぁ。
今はまた技術とかも進んでるんだろうけど。
男の子もいたんだけど
どっちにも、なんかわからず、ごめんね、ごめんね、って言ってたなぁ^^
そういうことっていうか、猫飼うの、慣れてなかったしσ(^^;)
ちょっと、人間の勝手の様な気がするじゃないですか。
しかし、本能でいろいろやらかしてくれるのも困るんだけどねー。
心配だけど、でも、すぐふさがって、回復して、元気に駆け回ってくれますよー^^
c
2011/12/20 02:39
>cちゃんへ

そうなの、人間の勝手とわたしも思ってたの。
現在の猫ちゃんの医学的な分野では、
一回目の発情期までに避妊手術をすれば、
乳がん発生率がほぼゼロパーセントなんだってよ〜。
その後、発情期2、3、4・・・回目と
回を重ねるごとに、乳がん発症率が上がってくるんだって。
特に猫ちゃんは、お乳が沢山あるから、
乳がんが初期で見つかっても、おなかの片側全部くらいの
乳腺を取らないとすぐ転移するし、
また、取っても転移する可能性が非常に高いんだってさ。
後は、避妊手術したほうが、断然長生きなんだって。
とはいえ・・・
やはり人間の勝手という気持ちも若干残りながら
cちゃんの言うとおり、飼うのなれてないっていうのもあり、
なんだか複雑だわ。
特にいま、自律神経失調症で(笑)
わたしがおかしなっとって気持ちのバランスがとれないので、
気持ちを自力ではコントロールできない部分もあり、
より複雑な感じ(笑)
先生を信じてやってもらうしかないわな〜〜。

ハロン
2011/12/22 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

カポの肛門腺(肛門嚢)しぼり 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる