私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り味噌

<<   作成日時 : 2011/12/26 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

IMG_0394
11月18日に「簡単手作り味噌セット」を取り寄せて、
手作り味噌を作ってみました。

簡単手作り味噌セットは、大豆がすでに潰されていて、
お塩もすでにちょうど良い塩梅で入っているものです。




そして
今日ちょっと開けてみたら
IMG_0453
こねてタッパーにつめた状態から余り変わってなくて
ちょっとがっかり。

きっと、置いたところが寒すぎたのかもしれません。

今日からキッチンの端っこにでも置いてみます。
もう少し醗酵して良い感じになってほしいな〜。



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も手作りのお味噌を作ってみたくて麹は買ってきましたが、まだ手持ちのお味噌がかなりあるので、今年は塩麹で終わってしまいそう。
来年こそは頑張ろう。
美味しいお味噌の出来上がり、楽しみですね。
タヌ子
URL
2011/12/27 00:09
>タヌ子さんへ

大豆を茹でて潰しての作業を考えると、
なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
あらかじめつぶしてあるものを見つけたので
初めてだからこれでと思いやってみました。
ゆくゆくは、全部自分でやってみたいですね。
塩分濃度なんかも加減して。
塩麹も作って見たんですが、
麹のふやけ具合が今ひとつでした(T∇T)
ハロン
2011/12/27 12:55
手作り味噌ですか!
完成が楽しみですね(*´∇`*)

URL
2011/12/28 11:24
>明さんへ

もう食べようと思ったら食べられるんですが、
せっかくなのでもう少し熟成させようと思います♪
ハロン
2011/12/28 15:39
ハロンちゃんお久しぶり〜
手作り味噌の熟成は進んでますか?

復活記事を見つけた時はとっても嬉しかった(´▽`*)
久しぶりのコメントになっちゃったけど、
陰ながら応援してました。
無理をしないで、ゆる〜い感じで楽しみましょ♪

来年もよろしくお願いします。
りんりん
URL
2011/12/30 08:26
>りんりんちゃんへ

お久しぶり、コメントありがとうね♪

手作り味噌の熟成・・・
進んでないのーーっ。ぜ〜んぜんっっ!!!
どうなってんだろうね???ウチのみそは・・・。
食べられるのが嫌なのかも(笑)

ううう(T∇T)
ありがとうね〜〜
ハロン
2011/12/30 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

手作り味噌 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる