私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎朝の結露

<<   作成日時 : 2012/01/30 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

まだまだ寒い日が続きますね。

明日からは、さらに大寒波が来るらしく、ますます寒い日々になりそうです。

乾燥も続き、ちょっと油断すると、唇はかさかさ、喉は痛くなる・・・。風邪やインフルエンザにも気をつけたいので、加湿器一日中フル稼動。寝ているときも加湿をしますので
(たぶんみなさんも・・・・)

となると、これに悩まされますねー・・・


結露。
IMG_0517
毎朝酷いです。


1階の和室からリビングの窓10枚ほどを毎朝拭くと、なかなかの時間が経ってます。

昨日は、腕が上がらなくなっちゃって・・・(笑)ひょっとして、四十肩!!なんて思ったりしたけど。大掃除以外、こんなに窓拭きしたこと無いから・・・(@^^)ゞ


皆さんも、結露には悩まされているんではないでしょうか〜?





----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
先日、厄除け祈祷にだんなさんと義父母3人で行って来ました。
(私はカポとお留守番)

清荒神に行ったんだけど、毎回必ず買ってくるのが
IMG_0521

有名なので、知っている方も多いと思うんですが、
お豆さんが入っていてとっても美味しいの!!

店先で焼いていて、見てると焼きたてのあたたかいのを味見でくれるの。

写真は空豆入り。
もうひとつ、黒豆入りも買ってきてくれたんだけど、その日のうちに食べちゃった!!


IMG_0522
空豆入りせんべい。





----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
IMG_0510
畑で収穫した、白菜・水菜・菊菜で鍋をしました。



IMG_0511
市販の鍋スープはあまり買わないんだけど、久々にかなり興味をそそる味のスープが目に付いたので思わず購入。

ごま豆乳鍋。
そしてさらに、お味噌も入っているスープ。



IMG_0513
味はとても美味しかったです。
ごま豆乳鍋と聞いて、こんな感じの味かな?と、想像できる味ですが、でもとても美味しかった〜♪

次は自分で作ってみよう〜♪♪



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは窓に断熱シートはってるよ
とりあえずサッシの下の方を拭くだけで大丈夫だわ

胡麻豆乳鍋 わたしも惹かれてやってみたよぉ^^

冬は鍋の出番が多いよね
土鍋しまっては出ししまっては出しよ
おねぇ
2012/01/31 11:24
以前住んでた家では悩まされていました。
しかも隣で寝てたし(;´Д`)
寒かったです…。
今はあまりついてないですねぇ。

URL
2012/01/31 11:40
>おねぇさまへ

さっすが〜♪♪
ごま豆乳もうやってみたんだね!!

昨年までは結露全く無かったので、
今年は大変です〜!!
ハロン
2012/01/31 14:32
>明さんへ

蒸気式の加湿器を使うと、どうしても結露が多くなるね。
ウチは昨年までぜんぜん結露無かったんだけど、
今年は多いです(TOT)
ハロン
2012/01/31 14:34
そういえば、こちらではどんなに寒くても結露ってみたことありません。
全般的に乾燥してて、それに慣れてるからかしら?
毎朝の窓拭きは大変ですよね。
我が家は夫が洗面所に水を撒き散らす癖があり、こちらの硬水はすぐに拭かないと跡が残るので、一日3回ぐらい鏡を拭いてますが、窓に比べるとずっと楽。
ごま豆乳鍋、美味しそうですね。
ごまは白ゴマかしら?
芝麻醤を出汁と豆乳で伸ばしたら似たようなお鍋ができるかしら?
タヌ子
URL
2012/02/01 00:53
今この鍋つゆ関連売れてますね
あたしが働く現場はコラーゲン入りが大人気
食べたことないですがこれだけ売れてると
気になります(笑)

寝る時も加湿にマスク
定番になってきました
もちろん大好きなハワイ産リップを
かかさずに♥(*→v←*)♥
muchimon
2012/02/01 02:04
>タヌ子さんへ

結露が無いなんてうらやまし〜!!
ウチも昨年までは無かったんですが、
寝室の場所を変えて、そこで蒸気式加湿器をたくようになったら
凄い結露が・・・(T∇T)
でも、肩甲骨の運動だと思ってやってます♪

鏡も一日3回となったら大変ですよ〜!
しかも、拭きあとが残ってたら気になったりして、
気も使いますしね。

胡麻は白胡麻でした。芝麻醤も美味しそう♪胡麻と味噌の相性も良いですしね!
芝麻醤を出汁と豆乳で伸ばしたら似たようなお鍋ができると思います。
ハロン
2012/02/01 18:42
>muchimonさんへ

鍋つゆ、種類豊富ですよね!
コラーゲン入りも魅力的ですね。
やっぱり乾燥続きで、お肌も気になりますよね。中から潤さないと!!

私も、マスクしないと不安で眠れないです(笑)
ハワイのリップってどんなもの使ってるの〜?
ハロン
2012/02/01 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

毎朝の結露  私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる