私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖の雨音・・・など。

<<   作成日時 : 2012/02/07 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ寒かったけど、割と安定したお天気だった大阪。
しかし、昨日から今朝にかけて久々に雨。

雨音の恐怖、再び。って感じでした。

予期不安でソワソワしつつ、なんとか発作にはならないように気を紛らわせながら夜を過ごし、朝方雨がやんでやっと落ち着きました。
またこんな季節がやってくるんだな〜。。。



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
IMG_0542
恵方巻のチラシが目に付いていた時期がずいぶん前に感じるんですが、まだ4日しか経ってないんですねぇ。

今年こそは、自分で巻き寿司を作ろうと思い、木桶も購入し準備万端だったのですが、義母が巻き寿司を作ってくれました。
義母曰く、
「今年はお父さんと一緒に巻いたのよ〜♪形悪いのあったらゴメンやで〜、アハハ!!」
と言って、沢山の巻き寿司を持ってきてくれました。

一本でおなか一杯だったけど、美味しくて2本食べたら、お腹がはちきれそうになりました!


IMG_0543
残念ながら、カポっちは見てるだけなのでございます。。。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
IMG_0473
カポが初めての冬を迎えるにあたり、やけどしたら大変だと、今年は床暖とエアコンで過ごそうと決めたのですが、あまりの寒さに1ヶ月ほど前石油ストーブを出してみました。

ストーブを出し(火はつけずに)、興味津々で近寄ってきたら使うのはやめようと思ったのですが、数日様子を見ても、カポはストーブなんか知らん顔。
そして、火をつけてみたら、写真のようにさっさとあったかポジションを見つけていました(笑)

さんざんダンナさんと心配してたのに、拍子抜けです!



IMG_0537
お湯がどんどん沸くけど、そればかりもいらないので、野菜スープを作ろうとおもいコトコト煮ました。


IMG_0540
最後にとろみをつけて出来上がり。

煮えすぎで、歯ごたえ的にはちょっと物足りない感じ。レンコンとかごぼうとか、ある程度硬さのあるものも入れたほうが良かったな〜。




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
友達の高校生の娘ちゃんが、修学旅行で宮古島へ。
お土産に
IMG_0541
紅芋タルトを買ってきてくれました。


「ハロンちゃんは沖縄沢山行ってるから、何買おうか迷ったわ〜!」
と言っていたので、
「自分達にお土産のお菓子って買ってこないから、沖縄のお菓子のお土産嬉しいわ〜♪」
といったら喜んでくれました。実際そうですしね♪

宮古島ではホームステイだったらしいのですが、
「めっちゃ楽しくて、お世話になった人と別れるのがつらくて泣いた」
と言っていました。

ホームステイなんて嫌や!と行く前は言っていたのに、楽しい思い出が出来たようで良かったなぁ〜♪と思いながらキラキラした目で語る姿が、ほほえましかったです。

私は、集団生活がなじめなかったせいか、学生の頃のことがほとんど思い出せないので、楽しそうに話すそんな姿が、より嬉しく思えました。




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ストーブいいですね〜。
毎日寒いから、ぽかぽかしたい♪
去年壊れてしまったので、買いたいです。

URL
2012/02/08 10:24
この冬は本当に寒くて身体に応えますね。
ストーブは良いですね。
実家にいた時にこのストーブの色違いだったので懐かしいです。
ストーブは部屋全体も暖まるし、ストーブの上でお湯が沸かせたり色々出来るので便利ですね。
カポちゃんがストーブの前で温まっている光景がまた可愛いです。

私のネットを通じてのお友達も一時期は精神的にも安定していたのですが、
ここ最近また症状が不安定になってきてしまいました。
気候の変動なども激しいとこうゆう病気は変化しやすいのですかね?
ハロンさんもあまり無理なさらず、ゆっくりと温かくして過ごして下さいね。
yumi
URL
2012/02/08 13:29
>明さんへ

ストーブは遠赤外線効果もあって、エアコンなどのあたたかさとは違って、とても良いですね。
私的には、ガス代の節約にもなって一石二鳥です♪
ハロン
2012/02/08 15:45
>yumiさんへ

ストーブやっぱり良いですね!あたたかさと節約と一石二鳥のところがまた嬉しいところです。

気圧の激しい変化が、まず体調的にしんどいところですね(T∇T)
体調良くてもめまいがしてきたら「そろそろ気圧が乱れてきた」とわかりますから(笑)
平穏な時も、数日後から雨なんて予報が出ると、
落ち着かなくてソワソワするので、これからの季節は心落ち着くときが少なくなりそうです(T∇T)
ハロン
2012/02/08 15:49
ハロンさん、こんばんは。
先程はコメントどうもありがとうございました。

すぐに目が釘付けになってしまった、あ あ 憧れの手作り巻き寿司!!
おいしそうです...私もいつか巻いてみたいのです。
それと、あったかそうなストーブ!!
お芋さん焼いたり、お餅焼いたり、....と、ストーブにも憧れを持ってます。
カポちゃん、カメラ目線がかわゆいですね〜。
私の憧れをいっぱいお持ちのハロンさん、どうぞ仲良くしてくださいね〜。
あずき
URL
2012/02/09 02:53
>あずきさんへ

訪問ありがとうございます♪
手巻き寿司は、義母が作ってくれたのです♪
一応
「今年こそは!!」と、木桶を買って準備万端だったのですが、
またそれはそれで、何かの時に作ってみたいと思います。

ストーブ、買うときはお気に入りの物が買えると良いですね!
我が家も結構迷いましたし、給油なんかは大変なのですが、
気に入ったものなので、大変さも苦にならないといった感じです♪

こちらこそよろしくお願いします。
ハロン
2012/02/10 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

恐怖の雨音・・・など。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる