私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ畑仕事。

<<   作成日時 : 2012/02/11 18:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

寒い間は、ほとんど畑をほったらかしで、今は荒れ放題となっていますが、
今月末ころまでにジャガイモを植えなければいけないので、
そろそろ畑仕事もスタートしなくてはいけません。


IMG_5420
キャベツ。植え時をすぎて、植えたので、まだ結球せず。
この調子でどこまで育つのか・・・



IMG_5421
ブロッコリーも、植え時過ぎて植えたので、やっとつぼみが見えてきたところ。
こちらも無事育ってくれるのか心配です。


これから、晴れた日を見つけて、畑を耕して畝たてします。



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでもホームセンターのような所に行くと、種芋や栽培用の玉ねぎの球根が沢山売られてます。
じゃがいもの種類の多さにビックリ!
10種類以上あります。
全部少しずつ植えてみたくなりますが、まだまだ家庭菜園の準備ができていないから、今年は無理。
また寒さが戻ってきて、折角育ちかけてるお野菜が霜焼けしないといいですね。
タヌ子
URL
2012/02/12 01:49
しばらく雨が続きますね。
晴れの日が待ち遠しいですね(*゚▽゚)ノ

URL
2012/02/13 14:06
>タヌ子さんへ

本当に、野菜の種類は多くて選ぶのに困りますね。
そろそろジャガイモを植えるにあたって、何を育てようかと思っていたのですが、隣の畑のおじいさんが、北海道から取り寄せた「きたあかり」の種芋をくださったので、今年はそれにしようと思います。じゃがいもの植え付けが終われば、エンドウ豆を蒔こうと思いますので、いよいよ忙しくなりそうです。
ハロン
2012/02/13 16:25
>明さんへ

そうですね。雨の日は作業が出来ないので、
早く晴れて欲しいです!
ハロン
2012/02/13 16:26
へぇ〜、じゃがいもって植え時というものがあるんですか?
ベランダにネギとパセリしか植えてないので、素人感想ですんません。
ずっと前に教育テレビかな? 
誰か忘れたんですけど、芸能人が家庭菜園の番組に出てはって、じゃがいもは育てるのに大きなスペースが必要、とか言うてはったような、そうじゃななかったような....(^^;
土の中で実が育つのって、考えると不思議です。。。
(...って、小学生なみの思考回路やわ:笑)
あずき
URL
2012/02/14 02:12
へぇ〜、じゃがいもって植え時というものがあるんですか?
ベランダにネギとパセリしか植えてないので、素人感想ですんません。
ずっと前に教育テレビかな? 
誰か忘れたんですけど、芸能人が家庭菜園の番組に出てはって、じゃがいもは育てるのに大きなスペースが必要、とか言うてはったような、そうじゃななかったような....(^^;
土の中で実が育つのって、考えると不思議です。。。
(...って、小学生なみの思考回路やわ:笑)
あずき
URL
2012/02/14 02:21
>あずきさんへ

気候によって年中種まきが出来るものもあるんですが、
大抵野菜には植え時、種まき時があるんです♪
ジャガイモもは2月中がベスト。畑仕事の中でも、年明けて一番初めに行う植え付けなんです。
そこそこの広さはいりますが、自分で食べる分なんで(笑)という逃げ口上のもと、あまり考えずに、そして、お隣の畑のオジサマたちに教えていただきながら、ぼちぼちやってます(笑)
ハロン
2012/02/14 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

そろそろ畑仕事。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる