私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年間の組長

<<   作成日時 : 2012/03/18 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、天気予報では曇りとなっていましたが、あいにくの雨でした。

昨年4月から自治会の隣組の組長に当たっていたのですが、それも今月で終わります。

体調の心配もあり、月一回の集まりでも呼吸が苦しくなったり、軽いめまいになったりしながらでも、騙し騙しやってこれましたし、祭りの時には具合が悪くなってダウンしたりもしましたが、過ぎてしまえば何とかやってきたな〜〜と・・・
それに、周りの方も色々サポートしてくれてやってこれたなと思って、感謝しています。


今日は、組長として最後の活動、自治会の避難経路確認の集まりに出席しました。


IMG_5498
出席した人全員に、アルファ化米と災害用備蓄水を一個ずついただきました。


災害時は、今回のような経路で避難できるとは限りませんので、臨機応変な対応が必要となるわけですが、沢山の自治会員の方が出席しお話を伺って、自治会員同士の結束も強くなる事もまた良い事だと思うようになりましたし、いざという時にそれが力にもなると思いました。


1年前は・・・
「自治会なんて面倒なもの、組長1年やって、少ししたら脱退しよう。」
と思っていたのですが、今では、昔から築き上げて守ってきたものが沢山あって、そうしてきた自治会のかたたちと触れ合う事ができて、それに住民として参加することが出来て良かったなと思います。
だから、自治会も脱退することなく続けていこうと思っています。
寄付金集めとか、祭りへの参加のお誘いとか色々な事があって、そのたびグチも言うと思いますが(笑)


組長は年配の方が多いのですが、ちょうど同年代の人も何人かいて、
「初めはいやだと思っていたけど、終わるのは淋しいね〜〜」
って、今日の集まりで話していて、みんな思うことは一緒だねと言ってわかれてきました。


さっき、回覧板とか、次の方への引継ぎのものを渡してきました。
自治会やめたいとか言ってる方も多いですが、組長を体験して、続けて行きたいと思う人が増えてくれたら良いなと思いました。



近々、1年間の自分への御褒美に、お気に入りのところでランチでもしてこよう〜♪




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロンさん、はじめまして。
かず丸です。

ブログランキングからきました!!

自治会って妙に遠慮しちゃう人多いですよね^^;

でも実際入って会合に出てみると、思っていたほど煙たくないって感じます。

確かに面倒な事も多々ありますが、終わってみると意外にもやりがいあったなって思っちゃう自分がいたりします。

こんな私も、自治会に協力している地元消防団の1人です。
お役目も結構理不尽なことが多い消防団ですが、消防団同士の仲間意識はとても楽しく有意義です。

仲間ができるって自分にとって、プラスになることがとっても多いなと感じている今です。

ハロンさんもこれを感じているんだなって勝手に共感してしまっています^^;

また遊びに来ますね。

応援ポチッ!
かず丸
URL
2012/03/18 18:37
>かず丸さんへ

まさにそのとおりです!!
もう一年やるかと言われたら、嫌だけど(笑)
また組長は回ってきますが、それは嫌ではないですね♪

かず丸さんも地元消防団、頑張ってくださいね♪
ハロン
2012/03/19 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

一年間の組長 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる