私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 握りこぶしほど大きくなったニンニクの収穫。

<<   作成日時 : 2012/06/03 16:25   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

握りこぶしほどあるニンニクを収穫しました。
IMG_5563
この大きさは、はっきり言ってどうなんだろう・・・。
実際、気持ち悪いんですけど・・・。

周りのおっちゃんたちにも見せて、この大きさ、「ボケ」状態かな?
なんて聞いてみたけど、
「食べられたらええやろ〜」って。

この大きさのニンニクを6個。


適切な収穫期が遅くて、いわゆる「ボケ」状態になったんではないか???
別に、我が家で食すものなので、味がよければよいということにしておこう。


ちなみにまだ食べてませんが。
食べたらまた更新します。


土作りで、オルトランを規定分量より少し少なめに土に入れた以外は
農薬は使ってません。



----*----以下、ちょっとした成長過程----*----*----*----*----*----*----
3月15日。
IMG_5497
ちなみに、ニンニクの植え付け日は忘れてしまいました。


5月4日。
IMG_5537
ニンニクの穂が出てきたので、これをカットします。
これをカットしないと、球が太りません。

IMG_5538
カットした穂。
ちなみにこれが「ニンニクの芽」としてスーパーなどで売られているものらしいので、
食べたらおいしいよ〜♪
って、周りのおっちゃんたちに教えてもらったのですが・・・
食べませんでした。

植え付け:中間地で9月末〜10月
収穫:翌年5月末〜6月


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね(* ̄□ ̄*;
味レポ楽しみです
にんにくは大好きなんですが仕事の都合上やっぱり休日しか食べられません
にんにくの芽、いためても美味しいですよ!
maki
2012/06/04 22:17
>makiさんへ

作ったはいいけど、ニンニクのバリエーションって
あんまり無いんですよね(笑)
今のところ、ニンニクをオイルで漬けようなんて思ってますが
みじん切りがめんどくさくて、手をつけていません(笑)

とりあえず近いうちに何か作ってみます〜♪
ハロン
2012/06/04 23:55
ニンニクの皮をむいてそのまま(切らずに)
醤油に漬けただけでも美味しい調味料になるよ〜
そのニンニクは刻んでチャーハンにすると
マジうまガーリックライスに!

うちではグリーンチリの輪切りと一緒に
漬け込んでます♪

それにしても、、、お見事なニンニク!
これは丸ごとほっこり焼く(か揚げて)
お味噌で頂きたいわぁ〜
まだむ
2012/06/06 18:41
おひさしぶりでーす!
にんにくでかい(爆)
かなりの効き目になりそうです(笑)
muchimon
2012/06/07 01:29
>まだむ姉様

醤油に漬けるのやってみます!!
みじん切りにして漬けようかと思ってたんですが、
みじん切りをする気力がどうしても無くて・・・(笑)
そのまま吊るして乾燥中。。。
丸ごと焼き&揚げで食べてみようとも思ったんですが、
実は・・・
今まで食べたこと無いんです〜〜(T∇T)
この機会にやってみようかな♪

でもそのまえに、ちゃんと食べられるか中身を確認しなくちゃ(笑)
ハロン
2012/06/07 12:20
>muchimonさんへ

気持ち悪いよね〜〜
大きすぎて。
掘り起こしてから周りのおっちゃんたちに確認したもの。
大きくて変じゃない・・?って。

まだ中身確認してないんだけど・・(笑)
ハロン
2012/06/07 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

握りこぶしほど大きくなったニンニクの収穫。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる