私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫したニンニク、色々漬けてみた。

<<   作成日時 : 2012/06/08 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

本日から近畿も梅雨入りしました。
ジャガイモをまだ掘り起こしてないので近々いいタイミングでほってしまおうと思っていますが
梅雨の期間は、晴れ間の続く日は期待できそうもないし、
早く作業をしておかなかった事を後悔しています・・・。




さて、先日収穫したニンニクですが、
味噌漬け・しょうゆ漬け(まだむ姉様に教えてもらった)・オイル漬け
にしてみました。
IMG_5583




ちなみに、下の写真が先日収穫したニンニク。この大きさのものが6個。

先日の記事⇒握りこぶしほど大きくなったニンニクの収穫。IMG_5563





大きいので、食べられるか不安で、恐る恐るむいてみたら
まぁいけそうな感じでした。
でも締りがなくて、やっぱり収穫適期を逃したかな・・・。
IMG_5580




一粒も大きかったです。
買ったものと違うのは、切ったら汁がじわっと染み出てきた事。
みずみずしいニンニクでした。
IMG_5581



先日のうちに、乾かし作業も兼ねてちょっと天日干ししました。
IMG_5582



そしてそれぞれに分けて漬けました。
IMG_5583

オイル漬けのみじん切りはさすがにしんどかった〜〜。
当分みじん切りしたくないです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
大きなニンニク、いいですね〜。
我が家はニンニクの消費量が多いのですが、今年はちょっとしたアクシデントがあってニンニクは育てず(泣)
いろいろな方のニンニク収穫の図を羨望の眼差しで読んでおります。
そして・・お陰さまで、去年漬けたまんまで開栓していないニンニクの醤油漬けの事を思い出しました(笑)
あ、そうそう、ジャガイモも、今日全部掘ってしまいました。
たま
URL
2012/06/08 20:23
凄い立派なニンニクですね!
ここまで育つなんて知らなかった。
でも、まだ芽が出てるわけでもないし、こういう種類なのかしら?
ニンニクのオイル漬け、色々なものに使えて便利そうですね。
小さなフープロでみじん切りにするっていう手もあるけれど、フープロって均等に切れないところが問題。
タヌ子
URL
2012/06/09 07:40
>たまさんへ

訪問ありがとうございます♪
ニンニクといったら、刻むかスライスして炒め物に使うくらいしか使い道がわからない私です(笑)
ニンニクをどのように使っているのか、また教えていただきたいです〜♪
たまさんのところは今日辺りから梅雨入りでしょうか?
大阪は週末にかけて晴れ間が見えるらしいので、
明日主人が休みなので一気に掘ってしまおうと思います。
(と言っても、そんなに植えてないんですが・・笑)
ハロン
2012/06/09 14:14
>タヌ子さんへ

ニンニク、育てるのとても簡単でした。
私の場合、一度肥料あげたくらいで、後はほぼほったらかし状態でした。
パリでも育ててみてはいかがでしょうか〜♪
フープロ、良いですね♪
ウチはバーミックスしかないんですが、
みじん切り機能があるのか調べてみます(今頃・・・笑)
均等に切れなくても大丈夫!!
包丁で切ってもたいして上手に切れないので(笑)
ハロン
2012/06/09 14:23
わぁデッカい!ニンニクですね〜
沢山の色々漬けて、美味しそう。
栄養いっぱいで元気に夏を乗り越えられますね\(^o^)/
たんぽぽ
2012/06/09 21:36
>たんぽぽさんへ

そうですね〜♪
夏の猛暑がどれほどしんどかったか
不思議なことにあまり思い出せないんですが(笑)
梅雨が明ければ猛暑がやってきますもんね!
それに備えて準備準備!!
ハロン
2012/06/11 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

収穫したニンニク、色々漬けてみた。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる