私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの収穫。

<<   作成日時 : 2012/06/16 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

雨続きになる前に、ジャガイモを収穫しました。
IMG_5589

枝はまだ青かったので、もう少し待ちたいところだったけど、
水に浸って腐るのもイヤだし
(昨年、ご近所の畑のかたが、梅雨以降に掘り起こしたらジャガイモが腐ってたので)

品種はキタアカリ。
やっぱり収穫は少なめだけど、2人暮らしにはちょうど良いか!!!





早速ポテトサラダを作りました。
IMG_5591
収穫したきゅうり、玉ねぎ、そしてポテトを使い、
ポテトはあまり潰さずにしました。とても甘くて美味しい〜〜♪




それからポテトと玉ねぎのガレット。
IMG_5592
のつもりで作ったんだけど・・・・
パリパリ感がほとんど無くて、ただ焼いただけみたいになってしまった。。。(T∇T)




人参は買ってきたもの。

梅雨が明けてから、カブと人参のコンパニオンプランツで種まきしよっ♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉有り難うございました。
新ジャガ美味しいですね。
料理もナイスです。
カメさん
2012/06/16 15:57
おはようございます!
ジャガイモの収穫、おめでとうございます!
よい大きさですね〜。
キタアカリは美味しいので、何にでも使えますよね。
うちのジャガイモのもう1種類はまだ掘れそうにありません。
まだ花咲いてるし(笑)
梅雨の合間に晴れが数日続く機会がある事を祈ります。
たま
URL
2012/06/18 08:06
すごいすごい、出来たんだね〜
美味しそうなお料理に変身!いいわぁ(*^_^*)
新じゃが・・ほくほく美味しいだろうなぁ♪
うちも明日買ってこようかな(笑)(*^_^*)
たんぽぽ
2012/06/23 20:41
>カメさんへ

お返事遅くなってすみません。
新じゃが、とっても美味しかったです。
作っている人の特権ですね♪♪
ハロン
2012/06/27 11:40
>たまさんへ

お返事遅くなってすみません。
もう少し置いておきたかったのですが、
今考えると掘ってしまってよかったな〜と・・。
だって、凄い雨でしたもんね!!
まだ畑の土の中は、水がたまってるような感じで、
ここ2〜3日は水やりしてませんし!!

根菜物の収穫は、梅雨時期は難しいですね!!
ハロン
2012/06/27 11:44
>たんぽぽさんへ

新じゃが美味しいです〜♪
本当は掘ってから何日か日光に当てていたほうが
より甘みが出るんですが、
この時期は連続した晴れの日がほとんど無いので、
なかなか天日干しは無理ですね。

実は・・・
あまりジャガイモって好きじゃないんですが(笑)
掘りたてはやっぱり美味しいような気がします♪♪
ハロン
2012/06/27 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ジャガイモの収穫。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる