私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒山公園の梅林

<<   作成日時 : 2009/03/03 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

[早春] ブログ村キーワード
シェアブログkouenに投稿


今日はお天気がとっても良くて、
気分も最高〜〜♪
って感じでしたので、近所の梅林まで散歩がてら
行ってきました。

荒山公園
荒山公園 posted by (C)ハロン

梅の種類が沢山ありますので、
もう散ってしまったもの、今満開のもの、これから咲こうと
沢山のつぼみをつけたものが混在して
梅林になっています。


下記は、なんでも梅学からの引用です
「梅」は品種が多く、中国からの渡来種のほか、
日本では江戸時代に、たくさんの品種の育成・改良が行われ、
現在では300種以上あると言われる。
園芸学的に分類すると、
花の観賞を目的とする「花梅(はなうめ)」と、
実の採取を目的とする「実梅(みうめ)」に、分けられる。
さらに、花梅は「3系9性」に分類される。


花の観賞の「花梅」
実の採取を目的の「実梅」があるというのも
初めて知りました!


確かに、この荒山公園の梅林にも
写真に撮りきれないほどの梅の種類があります。

一部ですが、とってきた梅をご紹介します。

豊後(ぶんご)
豊後(ぶんご) posted by (C)ハロン
豊後:実梅


月の桂
月の桂 posted by (C)ハロン
月の桂:花梅


緋梅(ひばい)
緋梅(ひばい) posted by (C)ハロン
緋梅:花梅


摩耶(まや)
摩耶(まや) posted by (C)ハロン
摩耶:花梅


寒紅梅
寒紅梅 posted by (C)ハロン
寒紅梅:たぶん花梅だと思います。


浮牡丹
浮牡丹 posted by (C)ハロン
浮牡丹:花梅


黒雲
黒雲 posted by (C)ハロン
黒雲:花梅


八重紅千鳥
八重紅千鳥 posted by (C)ハロン
八重紅千鳥:花梅


白滝枝垂
白滝枝垂 posted by (C)ハロン
白滝枝垂:花梅
これは花もきれいでしたが、枝垂れになっていて
樹全体の形が良かったです。



荒山公園
荒山公園 posted by (C)ハロン

散歩してる人、梅の写真を撮りに来てる人、
マラソンしてる人(いつも走ってるコースになってるのかな?)
広い園内で、さまざまに楽しむ人たちと
この沢山の梅の花が、
とてもしあわせ〜な空間であるかのような感じです。

さて、春といえば、梅や桃、桜といった花の話題が出ますよね!
10年ほど前に、春といえば・・・・という問いに
「梅の花」
と答えたのは私だけ・・・・。
他に20歳ほど年上のおば様たちが数名。

おば様その1「ま〜、ハロンさん。梅の花って答えるってまだまだ若い証拠やわ。。。」
おば様その2「そやね〜。私も若い頃は梅って答えてたけど、いつからか
桜が良くなったわ!」

って。。。

そして今。
やっぱり私は梅のほうが好き♪

まだまだ若い証拠かな・・・?
なんて、この時期になるとその会話を思い出して、
1人ニヤニヤしてしまいます。



ここは、桜も沢山あり、次は桜が見事です。




堺市 荒山公園


<style type="text/css">

</style>










click★人気ブログ集まれ〜!logo

小さい春見つけた!

誰でもカメラマン★春の写真コンテスト
click







☆話題のクラウドソーシングって!?
click
みんなのお手伝いサイト リアルクラウド



----*----*----*----*----*----*----*----
どの梅がお好きですか〜?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
----*----*----*----*----*----*----*----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真が上手いですねえ。
天気も良くて、梅も綺麗で、和みました
キョロロ
2009/03/03 00:38
梅の香りが漂ってきそうです。
遠くから見ると、薄霞みたいで綺麗ですね。
そういえば、桜も花桜、実桜(そう呼ぶかどうかは分かりませんが)がありますよね。
日本の桜は実がならないけれど、ヨーロッパでは実のならない桜は殆どありません。
だいたい、お花見なんていう風流なことが出来ない人達には、花桜は必要ないかも!
荒山公園、本当に気持ち良さそう。
ここだったらジョギングもしたくなりますね。
タヌ子
URL
2009/03/03 02:53
>キョロロさんへ

ありがとうございます!
たぶん、カメラの性能がいいからだと思いますが(@^^)ゞ
彩があるだけで、なんだか気分が和みますね!
ハロン
2009/03/03 07:10
>タヌ子さんへ

薄霞。。。
そうなんです!そういう感じで撮れたらいいなと思って色々構図を考えました。
のわりには、普通の構図なんですが、
濃いピンクが混ざっていたりで、実際はもっときれいでした。
ヨーロッパのかたたちこそ、優雅にお花見ってしそうなんですけど。。。
でも、それなら、実のならない桜は沢山あるはずですもんね!
意外でした(笑)
ハロン
2009/03/03 07:16
すごいね
近くにこんないいとこあるんだね。
写真も見とれちゃったよ
どれって選び難いくらい
みんなきれい
緋梅:花梅(?)の陽のあたり具合が素敵^^
お天気も良くて・・・
こちらはそろそろ雪が落ちてきそうよ
おねぇ
2009/03/03 15:41
>おねぇさまへ

緋梅の写真ね、「あ、逆光じゃん〜。。」
って、失敗写真だったんだけど、
PCで見たら意外や意外・・・なんかこの光がいい感じだね!
カメラの性能のおかげで、
こんな逆光でも被写体がきれいに写るなんてありがたい(笑)

本当は黄色い梅を見たかったんだけど、
あれって早いんだね。。。
1月中旬に咲くんだって書いてあったわ。
しかし、梅って沢山の種類があるね。
似たような花でも違う品種で、見分けれる人は凄いな〜〜と思っちゃいました♪♪
ハロン
2009/03/03 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

荒山公園の梅林 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる