私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 四天王寺

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

四天王寺に行って来ました。前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、なんとも人の多いにぎやかなお寺でした。信仰深い信者も多く、そんな姿を見て心あらわれる思いでした。

IMG_1899
IMG_1899 posted by (C)ハロン

さて、なぜ行きたかったというと、特に理由はなく、なんとなく行きたかったのです。聖徳太子が建立したと言う事くらいの知識だけで行ったので、どこでどうしたらいいのか良く分かりませんでした。

四天王寺HPからの抜粋ですが、
四天王寺は、推古天皇元年(593)に建立されました。 『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫り 「もし、この戦いに勝たせていただけるなら、四天王を安置する寺院を建立しましょう」 と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。

伽藍配置は「四天王寺式伽藍配置」 といわれ、南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形式で、日本では最も古い建築様式の一つです。


そして、このお寺と弘法大使がどう関わっているのかも良く分かりませんでした。

IMG_1885
IMG_1885 posted by (C)ハロン
中門(仁王門)
南大門の北に位置し、脇の間に伽藍の守護神である金剛力士 (仁王像)をまつっていることから俗に仁王門 と呼ばれています。東側が那羅延金剛力士、西側が密迹金剛力士。

IMG_1881
IMG_1881 posted by (C)ハロン
春秋の彼岸にはお参りの人でごったがえすお堂のようです。このお堂の鐘の音は遠く極楽までも響くといわれ、先祖供養のための鐘の音が絶えないそうです。

IMG_1895
IMG_1895 posted by (C)ハロン
太子堂 ここでは写経をします。

IMG_1889
IMG_1889 posted by (C)ハロン
五重塔と金堂

IMG_1890
IMG_1890 posted by (C)ハロン


IMG_1891
IMG_1891 posted by (C)ハロン
まだ、満開ではありませんでした。

毎日舎利出し回向なるものをやっているようで、信者の方々が沢山おられました。
また、元三大師会も今日行われる行事だったらしく、信者の方々が多かったです。
しかし、私にはちんぷんかんぷんでした。もう少し下調べしてまた行きたいと思います。




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
----*----*----*----*----*----*----*----

Yahoo!ブックマークに登録  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜きれ〜い
いつも思うのですが、ハロンさんって写真撮るのが上手ですよね。
くりす
2009/04/03 23:43
四天王寺は訪れたことがありません。
仏教伝来から約半世紀後に建立されたなんて、凄い歴史を誇るお寺なんですね。
名前だけしか知らないお寺なので、色々調べて勉強しちゃいました。
昔はお寺と薬屋さん、そして福祉施設まであった総合施設だったんですね。
ギリシャの神殿もビックリの施設です!
ちょっと齧ったところによると、弘法大師は787年に四天王寺に滞在し、修行をされていたそうです。
全仏教的寺院なので、どんな宗派の信者もお参りできる平和的なお寺なのですね。
タヌ子
URL
2009/04/03 23:49
いいな〜
四天王寺か〜
お大師様もいらっしゃるしな〜
やっぱ関西はいいな〜いいな〜
合羽禅師
URL
2009/04/05 17:58
>くりすさんへ

ありがとうございます〜
特別何かやったってわけでもないんですが、父が写真好きって言うのもあり、昔から色々みていて自分なりに、この一枚の写真に何を一番に撮りたいのか?と言う事を考えながらは撮っています。
でもまぁ、所詮何も写真の事を知らない素人なので、まだまだ勉強しなくては・・・とは思っています♪♪
ハロン
2009/04/06 23:42
>タヌ子さんへ

勉強になりました!大阪は聖徳太子のゆかりの地が多いので、色々とたずねてみたいと思いながら、全く行動せず・・・でした。なるほど、弘法大師の像があったのもそのためですね!福祉施設の建設なんて、当時にしては画期的ですね!寺社めぐりは、なかなか楽しいです。調べてくださってありがとうございました♪♪
ハロン
2009/04/06 23:47
>合羽禅師さんへ

寺社巡り、なかなか楽しいです。私は合羽禅師さんのように詳しくないので、建物の美しさや、お釈迦様の美しさに感嘆するほうですが・・・。
薬師寺の月光菩薩は結構好きです!
ハロン
2009/04/07 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

四天王寺 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる