私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県大津市 三井寺の桜

<<   作成日時 : 2009/04/10 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

滋賀県大津市の三井寺。
ここは、琵琶湖に程近い場所にありまして、展望台からは琵琶湖も望むことができます。
IMG_1929
IMG_1929 posted by (C)ハロン
こんなに広い境内。スニーカーや歩きやすい服装の方が、隅々まで散策できそうです。


IMG_1928
IMG_1928 posted by (C)ハロン
天台寺門宗(てんだいじもんしゅう)の総本山である三井寺(みいでら)は正式名称を長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)といいます。(三井寺HP参照
ということで、園城寺と門前の石には刻まれています。

IMG_1930
IMG_1930 posted by (C)ハロン
仁王門裏からの桜。
仁王門横に受付があり、拝観料500円払い中に入ります。
三井寺拝観案内

IMG_1934
IMG_1934 posted by (C)ハロン
急な階段の先は、金堂です。寺社仏閣と桜って、なんでこんなにマッチするんでしょうか。どちらも古から人々を見てきたものだからでしょうか・・・。
わたしは、お花見といえば、お寺です。




三井寺HP

・京阪石山坂本線
三井寺駅より徒歩10分
別所駅より徒歩12分

・JR東海道本線(琵琶湖線)大津駅
→京阪バス三井寺下車すぐ

・JR湖西線大津京駅
→京阪バス三井寺下車すぐ

・名神高速道路
大津I.Cより湖岸道路経由約10分

・国道1号線より国道161号線経由約10分



三井寺、かなり歩きました。
まだまだ写真がありますので、続き言うことでこちらをどうぞ。


その他、寺社ブログはこちらへどうぞ


----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
----*----*----*----*----*----*----*----

Yahoo!ブックマークに登録  

お花見記事ブログトーナメント - 写真ブログ村
お花見記事ブログトーナメント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり広い境内ですね。
これは桜の見応えと歩き甲斐がありますね。
色々な所の桜が見れて羨ましいです。
yumi
URL
2009/04/10 18:08
>yumiさんへ

ここは、お弁当を持参して食べれるところもあちこちにありますし、ほんとに寺社の公園という感じです。(拝観料として、お金は要りますが)でも、建造物は見れるし、景色はいいし、なかなか良かったです。まさか、お弁当食べれるところは無いだろうと思っていたので、残念でした。次は弁当持参したいと思います♪♪
ハロン
2009/04/10 18:17
ハロンさん。
住んでいる場所を代わって頂いても宜しいでしょうか…
本気でそんな気分ですよぉ〜
合羽禅師
URL
2009/04/10 22:00
>合羽禅師さんへ

合羽禅師さんからみたら密教(でいいでしょうか?)の総本山がある、関西の方がより興味をそそるでしょうね。なんの知識もない私が居るよりも、合羽禅師さんがこちらに居た方がいいような気もしてきました。
だけど今このような状況にあるっていうことは、何かの教えなんですかね。
父方が真言宗の信仰が厚く、うちの一家以外は皆お経を唱える事が出来る一族です(笑)どうやら私は父の祖父(私の曾お爺さん)に守られているそうで、そちらの方のまんまんちゃんにお参りするといい。と言われました(皆平等にお参りしますが!)
嫁いだ身なので今後の事は色々とどうなるか分かりませんが、長野から大阪へ出るということもなかなか珍しく、だんなの仕事は転勤は無いのでずっとここの暮らし。私は曾爺様に関西へ来るように呼ばれたのかな?なんて思うこともあります。
ハロン
2009/04/10 23:52
ハロンさんは、ホント御縁なんでしょうね。
きっと先祖代々〜前世に至るまで色々とその道に導かれるんですよね。
そういうものが活きていく上で色々と強いと思います。
俺なんか弱すぎで(笑)
合羽禅師
URL
2009/04/11 16:03
>合羽禅師さんへ

いえいえ、弱いとは言えないかも!
この道の信仰心があるって言う事は、場所じゃなく何か他のもので導かれているんじゃないですか〜?それか、信仰する必要があったのかもしれないですよ♪
ハロン
2009/04/11 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

滋賀県大津市 三井寺の桜 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる