私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県大津市 三井寺の桜(その2)

<<   作成日時 : 2009/04/10 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の滋賀県大津市 三井寺の桜はこちらをご覧ください

IMG_1929
IMG_1929 posted by (C)ハロン
境内地図。広い・・・・。

IMG_1935
IMG_1935 posted by (C)ハロン
三井寺 金堂

IMG_1940
IMG_1940 posted by (C)ハロン
金堂から見た桜並木。
ご本尊様は、この時期はこの景色を見ているんだな〜〜。。


IMG_1951
IMG_1951 posted by (C)ハロン
三重塔と桜。


IMG_1957
IMG_1957 posted by (C)ハロン
向こうに見えるのは、琵琶湖です。


この三井寺は、もう一度行きたいお寺です。境内は広大な敷地ですが、配置やつくりがなかなかきれいだったと思います。長い道もありますが、風景もきれいで飽きることなく歩く事ができ、まさに散策のできるお寺さんだと思います。
その昔は、延暦寺と三井寺が争っていた事もあるようで、そういう歴史を垣間見る事もできます。
このお寺へは、歩きやすい服装や靴で行かれたほうが、楽しめると思います。




天台寺門宗総本山園城寺(三井寺)

アクセス
・京阪石山坂本線
三井寺駅より徒歩10分
別所駅より徒歩12分

・JR東海道本線(琵琶湖線)大津駅
→京阪バス三井寺下車すぐ

・JR湖西線大津京駅
→京阪バス三井寺下車すぐ

・名神高速道路
大津I.Cより湖岸道路経由約10分

・国道1号線より国道161号線経由約10分


最後に
IMG_1950
IMG_1950 posted by (C)ハロン
ちょっと光が強すぎるけど、桜のアップ。
これで三井寺の記事は終わりです。


その他寺社めぐりの記事はこちらをご覧ください♪


「おおさか遊ぶろぐ」掲載中の主婦の好きなこと部屋記事


----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
----*----*----*----*----*----*----*----

Yahoo!ブックマークに登録  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロンさん、思いっきり桜を満喫していらっしゃいますね。羨ましい〜!
日本建築に桜は本当に似合いますね。
こちらには桜らしき木を見かけることはあっても、一本だけポツンと立っているので、なんとなくショボイです。
三井寺、地図を見ただけでもかなりの広さだということが分かります。
桜が咲き乱れる中、高台にあるお寺を散策し、琵琶湖まで眺められちゃうなんて贅沢!
タヌ子
URL
2009/04/11 01:59
桜も境内に沢山あって綺麗ですね。
三重塔と桜がまた趣があって良いですね。
これぞ日本という感じです。
そちらにはなかなか行けないので
この記事を見て一つ旅行に行った気分になれました。
yumi
URL
2009/04/11 15:37
>タヌ子さんへ

名前を聞いた事あるお寺っていう程度で、行き当たりばったりな感じで行ってみたんですが、とっても良かったです。
昨年は全くお花見なんてしなかったんですが、今年はお天気も連続してよかったせいか、一年のうちに今しか咲かない桜を見たくなりました。
ただ単に、自分の探究心が高まったというのもありますが・・・。
また桜だけでなく、色々出かけたいと思います♪♪
ハロン
2009/04/11 20:18
>yumiさんへ

自分のところから遠いところは、明日行こう!って言うわけにもいかないですしね(TOT)
サッと行けたら最高なんだけど!
私も、色々なかたの写真を見せていただいて、旅行気分に浸ります!美穂の旅に出ているきのこちゃんやウチのウーロンのメールとか・・・(o^-^o)
ハロン
2009/04/11 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

滋賀県大津市 三井寺の桜(その2) 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる