私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS [旅行]宮島・厳島神社

<<   作成日時 : 2009/10/06 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

広島県の宮島にある世界文化遺産の厳島神社に行ってきました。
IMG_3183
IMG_3183 posted by (C)ハロン


この日は土曜日だった事もあり、「絶対混む!!」と思って朝早くから参拝しようと計画。船の乗り場に朝の8時半ごろには到着し、8時45分の船に乗りました。
IMG_3168
IMG_3168 posted by (C)ハロン
*駐車場は、宮島行き乗船場を目指していけば、周りに沢山ありますので、駐車場はどこだ〜〜??と探す事は無いと思いますが、満車時は空いているところを探すのがちょっと大変かもしれません。
ちなみに、私たちが到着した8時40分ころは3割くらいしか埋まってませんでした。

*上記写真は宮島へ渡るフェリー乗り場です。宮島松大観光船とJR西日本宮島フェリーの2社が船を出してくれています。片道170円です。



IMG_3172
IMG_3172 posted by (C)ハロン
対岸の宮島までは10分少々の移動。
船もお客さんの多さに合わせて10分から15分間各で出航し、また、2つの会社が船を出しているので、長い間待ちぼうけを食らう事もありません。それでも暇だと思うかたは、お土産やさんもありますので、暇になることは無いと思います。




IMG_3176
IMG_3176 posted by (C)ハロン
宮島に到着。ここから5分〜10分ほど歩き、厳島神社へ向かいます。ちょっと遠いと思いますが、景色はいいし、きれいだし、なかなか会えない野生の鹿も朝日を浴びながらじっとしている光景を見ながら歩いていると、すぐに厳島神社へと到着します。しかも、すでに鳥居は見えていますので、歩くたびに違う角度から見える鳥居もまた新鮮です。
IMG_3180
IMG_3180 posted by (C)ハロン





IMG_3187
IMG_3187 posted by (C)ハロン
厳島神社の創建は、推古天皇元年(593年)、佐伯鞍職によると伝えられます。平安時代後期の仁安3年(1168年)には、佐伯景弘が厳島神社を崇敬した平清盛の援助を得て、今日のような廻廊で結ばれた海上社殿を造営。本殿以下37棟の本宮(内宮)と、対岸の地御前に19棟の外宮が設けられ、全て完成するまでに数年が費やされたといわれます。社運は平家一門の権勢が増大していくにつれ高まり、その名を世に広く知られるようになりました。

厳島神社HP:「厳島神社の由来」から一部抜粋しました。


私は修学旅行で来たことがあるんですが、だんなさんは初めてらしいです。広島の原爆ドームも行ったことがないらしいです。修学旅行でキチンとそういうところに連れて行くべきだと思ったりしました。しかも関西に住んでいるのに、どうして修学旅行で連れて行かなかったのか不思議でなりません。
余談ではありますが・・・・
IMG_3194
IMG_3194 posted by (C)ハロン
↑本殿を撮影。鳥居は撮影者の真後ろになっています。



今回は、だんなさんの前々からのたっての希望で厳島神社への旅行が決まったので、宮島に降り立った瞬間からとっても楽しそうでした。それに、島の綺麗さや神社の美しさに感動しきりでした。
IMG_3191
IMG_3191 posted by (C)ハロン

IMG_3190
IMG_3190 posted by (C)ハロン


IMG_3193
IMG_3193 posted by (C)ハロン


IMG_3200
IMG_3200 posted by (C)ハロン
能舞台



海上に張り巡らされた建物を歩くのはなんとも心地良くまた色も鮮やかで綺麗です。歩くたびに視線にうつる景色が次々と変わるので、一瞬一瞬を見逃さないようにするために大変でした!



参考サイト
宮島公式サイト
宮島松大観光船JR西日本宮島フェリー



厳島神社&後楽園2泊3日の関連旅行記事
[旅行]宮島・厳島神社
厳島神社で御朱印をいただきました。
[旅行]宮島・大聖院
[旅行]宮島・千畳閣(豊国神社)《重要文化財》
[旅行]宮島・「あなごめし」と「もみじまんじゅうの天ぷら」
[旅行]倉敷 美観地区(写真だけ)
[旅行]岡山 後楽園




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ   にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Twitter Button from twitbuttons.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こあらの国に住んでたとき、旅行会社によく宮島の風景のパンフが並んでいました。
外国人が美しいと思う風景の代表って知ってた?

旅行でこの場所を訪れたこあら星人に、日本人なら行くべきだっ!と散々お説教された日本人のあたしって、、、(苦笑)

あの頃は仕事で忙しくて行けなかったけど、
今は暇な主婦、、、是非行って見たいわっ!
まだむ
URL
2009/10/06 12:20
>まだむお姉様へ

>外国人が美しいと思う風景の代表って知ってた?
知らなかったです〜。勉強になりました♪そういえば、外国人多かったです。「良くこの場所を調べてやってきたな〜。相当な日本ファンだな・・」なんて思ってたんですが・・・そういうことだったんですね♪
熱心に鳥居の写真とって楽しそうでした♪
ハロン
2009/10/06 12:25
へへっやっと見れたわ^^;
なん度かチャレンジしたけどPCの具合がいまいちだったみたいで・・・

広島も行ったことないの・・・
日本三景は松島だけだわ〜
天橋立も行ったことないから。

修学旅行も京都・奈良止まりだったし^^;

すごく新鮮よ^^

おねぇ
2009/10/06 17:10
>おねぇさまへ

ごめーん・・・
最近ブログの感じがどうも気に入らなくてがちゃがちゃいじってばっかりだから、それでみれなかったのかも。

やっぱり東日本、西日本で行くところが分かれてきちゃうよね♪私はおねぇさまのブログの東北方面は本当に新鮮!!今一番行きたいのは、日光東照宮&東京観光!!
近いおねぇさまがとっても羨ましいよ〜〜♪
ハロン
2009/10/06 17:47
懐かしいです〜。
私も修学旅行で厳島神社に来ました。
ちょうど潮がひいて鳥居のもとまで友達と歩いていけたことを思い出しました。

あれ以来行っていないのでハロンさんのこの写真を見てまた行きたくなりました。
ここもとても神聖なところですよね。

miko-to
2009/10/06 21:10
>miko-toさんへ

やっぱり出身県が一緒だと、行くところも同じなのかしら♪
私のときは水がちゃぷちゃぷ・・・床板の間から飛び跳ねてて、回廊の床板がびちゃびちゃ濡れて、靴まで濡れそうな勢いでした。
正直言って、フェリーに乗ったこととかは
すっかり忘れてたんですが(乗っても思い出せなかった・笑)
懐かしい気持ちになりました。
もう少し下調べしていったら、もっと楽しかったかも知れませんが、とにかく景色がとても良かったです♪
ハロン
2009/10/07 01:11
写真が綺麗(*´д`*)
美しく自分の気持ちが引き締まりそうな場所ですよね
行ってみたい場所の1つですd(・ω‐*)
muchimon
2009/10/07 16:37
ハロンさんって旅行好きなんだね^^ 私も大好きですよ。でも最近は車のローンやら来年は娘の幼稚園などでもう当分行けないと思う(泣)宮島は上の子が3歳位の時に行きました。すごくいい所でした。写真見てて懐かしい〜と思っちゃった。特に船で渡って、向こうで食べた牡蠣めしが美味しかったのが今でも忘れられません。
みる
2009/10/08 02:00
>muchimonさんへ

宮島全体に寺社仏閣が多くて、なかなか見所のあるところでした。厳島神社がクローズアップされる事が多いけど、そのほかにも色々と見所満載でした♪
ハロン
2009/10/09 07:07
>みるさんへ

かきめし食べたんですね!私はあなごめし。もう、牡蠣めしかあなごか・・・相当悩みました(T∇T)
次はかきめしを食べたい〜〜♪
旅行は結構好きで、そんなにいけないんですが、旅行のために節約生活をしているという感じです(笑)
ハロン
2009/10/09 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[旅行]宮島・厳島神社 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる