私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS パニック発作が・・・・

<<   作成日時 : 2010/03/09 00:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

数日前から急にパニック発作が出始めまして。。。

もともとかる〜いパニック発作はあったのですが、
ここ何年も全くなくなっていたので、もう大丈夫かと思っていたのですが・・・。


全く酷くはないので全然心配はないですが、
色々とパニック発作関連の本を読んだり検索したりで、
いろんなことが手につかず・・・・。


自分で出来ることとしては、食生活改善、規則正しい生活だそうですので
発作が出てから改善中〜。
夜も12時目安に寝ることにしています。
って言うか・・・・発作なくなっても規則正しくしないといけないけどね!!



本でのセルフ問診では初期のパニック発作なので、
生活改善だけで治るかな・・・・?
やっぱり病院に行こうかな・・・・?と考え中ですが
どうも初期のうちに薬治療した方が、早めに治るらしいので、
行った方が良さそうかな!!


さぁ、寝よう!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お大事にして下さいね。
パニック発作とは、よく分らないのでごめんね。
規則正しい生活・・・自分もしてないので反省してます。
お互いに自分の体も愛してあげようね。
また、遊びにきます。
metoro
2010/03/09 01:33
ハロンちゃん大丈夫?

私の周りでも友達や兄嫁がパニック持ちで
数年経ってまた急に・・・ってことが
あったみたい。

再発の時は過去のこともフラッシュバックして
症状がきつかったみたいだけど、
長引くことなく治まったみたい。
ハロンちゃんは軽いみたいだけど、
続くようなら病院に行ってみてね。
それと、誰かに助けてもらうことも
良いみたい。

兄嫁も実家が遠いから、うちの母に助け舟を出して
母が手伝いに行ってたよ。
あまり無理をしないでね。
りんりん
URL
2010/03/09 08:44
大丈夫ですか?
パニック発作って心配です。
私、今まで高いところはそんなにキライではなかったのですが数年前から突然怖くなりだして、最近スキーのリフトもバーやフードがないのだと怖くて仕方ないんです。
昔はふざけて横向きとかでも平気で乗ってたのに、今じゃしがみつき状態です。高所恐怖症っていうんですかねぇ。友人にそれってパニックの一種じゃない?って言われましたが。。。
お大事にしてくださいね!
miko-to
2010/03/09 12:32
お大事になさって下さいね。
ケアは早いほうがいいと思うので、
なるべく早く病院へ。
ご無理のないように〜。

URL
2010/03/09 13:16
いつも活動的なイメージのハロンさんだったので記事を読んで驚いてしまいました。
あまり無理をしないようにして、早めに病院で診てもらうと安心ですね。
お大事にして下さい。
yumi
URL
2010/03/09 13:23
>metoroさんへ

発作の事なんて書いてしまったから、心配かけてしまってすみません。
とにかくまだ軽いみたいなので、今のうちに何とかしないとと思っていますが、どうしても薬治療に踏み切れないけど、やらなくちゃいけないとも思っています。
なんかそのハザマで悩んでる感じです。
こうして悩めるだけ、まだ症状も軽いってことなんでしょうね!
今より酷くなって、飛行機に乗れないとかそういう症状が出ても困るので・・・沖縄にもいけなくなっちゃうし!!
近々病院に行こうと思います♪
心配してくれてありがとうございました。
ハロン
2010/03/09 13:33
>りんちゃんへ

心配かけてごめんね。
パニック発作を発病する人は多いというけど、リンちゃんの周りでもいるんだね。
自然に治る事が一番だけど、再発が怖いなぁと思っています。
どうしても薬=飲みすぎると身体に悪いって図式が頭にあるから(って言っても、喘息の薬は毎日吸入してるんだけど・笑)病気によっては薬が有効だということを認識しないといけないんだけどね!やっぱり、病院に行って先生に話を聞いてみないといけないね!!
心配してくれてありがとうね!
暖かかったり寒かったりで体調にも影響が出そうだけど、りんちゃんも大事な時期だから気をつけてね!
ハロン
2010/03/09 13:44
>miko-toさんへ

心配かけちゃってすみません!!
自分で出来ることは自分でやって、治療のためには病院に行かないといけないなって考えがまとまってきました。まだ、薬治療の不安を悩んでいられるだけ自分は軽い症状だという事ですね!
パニック発作が出た人は、不安な場所&不安な行動はまずできません。大汗をかく、このまま死んでしまうんではないかという不安から過呼吸もしくは、息がしにくくなる、吐き気、という発作の恐怖があるので、絶対にいけなくなるのです。さらに、この発作が人前で出たら・・・という恐怖とも重なりさらに酷くなっていくらしいです。
怖くても、高所へいけるからまだパニックではないと思いますが、高所へ行く段階になって過呼吸、死の恐怖、吐き気や、大汗をかくなどの発作が出るならパニック発作だと思いますので、気をつけてくださいね!!
心配してくれてありがとうございました♪
ハロン
2010/03/09 13:59
>明さんへ

ご心配かけてすみません。

>ケアは早いほうがいいと思うので、
>なるべく早く病院へ。
ほんと、その通り!
薬が抵抗あるんだけど、薬治療が有効って言うのは証明されていることだから、このままほってもおけないですしね。
病院探しもまた大変だけど、頑張って探してみます!
ありがとうございました!
ハロン
2010/03/09 14:04
>yumiさんへ

ご心配おかけしてすみません!!

パニック発作になって、「絶対治す!」ってことを思っていますが、過去にも自然にましになったという経験があったので、突然の再発にビックリしたのと、治すには自分で出来ることをやることと、病院での治療となるんですが、まだ軽いから薬まではどうかな・・・?って思ってしまう自分と、軽いからこそ短期間で薬で治そうと思う自分がいて、どうにも収集がつかないです。
やはり病院に行こうとおもいます。
心配してくれてありがとうね♪
ハロン
2010/03/09 14:11
このところ体調いいんだろうな・・・って安心してたんだぁ
ホルモンバランス・季節の変わり目
そんなこともあるのかなぁ?
内科なんかにくらべちょっと敷居高い気がするよね〜
行こうか行くまいか悩むのわかるわ
でも 決めたんだね・・・
自分にあったイイお医者さんにあえるといいね
場所によってはいきなり薬じゃなくて
カウンセリングで様子見るとこもあるって聞いたよ
大丈夫、大丈夫、きっといい方向に行くよ☆
おねぇ
2010/03/09 14:21
>おねぇさまへ

心配かけちゃってごめんね!
きっと病院に行くと、薬治療開始だろうな。って思っているの!!
今は薬で治療を始めるか、セルフコントロールで治療か初期だからこそ迷ってるんだけど、その辺も先生にきかないと分からないことだしね!
とりあえずは病院に行ってみないと始まらないって事だね!!
セロトニンという脳の伝達物質の異常という事が分かっているみたいなので、それを薬で治していくんだって!
カフェインは脳を刺激するから良くないらしいので、
大好きな濃い目の緑茶やコーヒー、紅茶も今は控えめ・・・(T∇T)
でも、発作の恐怖を逃れられるならってことで、意外と苦痛なく好きなものも控える事ができてるよ!
人って凄いね(笑)
心配してくれてありがとうね!
ハロン
2010/03/09 14:39
この病名は聞いたことあったけど(安西ひろこちゃんが最近TVで言ってた)症状とかよく知らなくって、みなさんのコメントを見て少しだけど理解出来ました。いつも元気そうで楽しそうな記事を見てたからホント驚きました。。。この言葉が当たってるか分からないけど頑張ってね!一日でも早く治ること祈ってますm(__)m
☆mameta☆
2010/03/09 23:04
>mametaさんへ

ご心配おかけしてすみません。
でも意外と元気にしてますので大丈夫です!!
いつも何か問題がおこったら、解決までの道筋を立ててそれをやっていくだけって思っているので、
割と気分は前向きです♪♪
だからmametaさんの言ってくれたように頑張ってといわれると本当に頑張ろうと余計に思えるからありがたいです♪♪
ただ、だんなさんは朝6時に家を出て、夜7時頃帰って来るので、その間1人の時に発作の前兆が来ると、まず、部屋の中が怖い、一人が怖い・・・ってなっていくので、とりあえず1人なんだけど、ブログに書くことで皆に知ってもらって自分が安心しようと思って書いてしまいました。
mametaさんにもご心配おかけしましたが、今日も食生活改善メニュー(たしいたことはやってませんが)や、無駄に動いたりして・笑(有酸素運動がいいらしいので)軽減に努めていました♪
心配してくれてありがとうございました!!頑張ります、発作の軽いうちに!!
ハロン
2010/03/10 00:13
オハヨウゴザイマス
肉類を食べないで豆中心の和食。
毎朝、般若心経と観音経を唱えてれば大丈夫ですよ。
っと何の説得力も無い私が言ってみる。
河人
2010/03/10 08:34
大丈夫ですか?
季節の変わり目とか、
気温の急激な温度差とかで体調も崩しやすい季節ですし、どうぞムリはせずに・・・

発作って予測がつかない時もありますし、
良いお医者さんと出会えて
速く軽快することを祈ってます
もし、協力できることがあれば言ってくださいね
みっち〜
2010/03/10 11:00
ハロンさん、お気持ちよくわかります。
と言うのも私も経験者だからです。もうここ数年のうちにかなり良くなりましたが、それまでは地下鉄や車の運転中など逃げ場のない所に行くとバクバクきていました。今は車も運転できますが未だにお守り代わりとしてデ○スはしっかり持ち歩いているんです。
私はストレスをかなり抱えていた時に、風邪で寝込んだのをきっかけに発症しました。だから時々自分はブログでストレスはためちゃ駄目なタイプと書いてるのはそういうことなの。でも生理前になるとたまに変な不安が起こる時もありますね。そんな時は我慢せずお薬飲んじゃってます。不安が一掃されるから。
マッタリといきましょう。。
また何かあったら相談してくださいね。今だにお薬は持ち歩いてる私が言うのもなんですが、ハロンさんの気持ちがわかるだけに少しでもお役に立てればと思います。
みる
2010/03/11 00:56
>河人さんへ

瞑想の世界は脳にもいいらしいですからね!!
私も、ちょっと不安な時はすぐに薬に頼らず、呼吸法などで気分を整えてます!!
でも、薬も持ってるけどね♪
ハロン
2010/03/11 15:13
>みっち〜さんへ

ありがとうございます!
みっち〜さん、看護師さんだったんですよね!
何か分からない事があればまた教えてくださいね。
私の場合喘息が一番厄介。
喘鳴がしだしたら、また発作が起こるんじゃ無いかの不安から余計喘鳴が酷くなり、そしてこのまま窒息して死ぬんじゃないかって何故か恐怖に変わったと同時に発作が出て、発作からの呼吸器系負担へとダブルで来るので本当に窒息してしまうんじゃないかと気が気ではありません!!
とりあえず薬はもらってきましたが、最悪の時にだけ飲むようにしてみたいと思います。
ご心配おかけしました!!
ハロン
2010/03/11 15:21
>みるさんへ

みるさん経験者だったんですね!
それは心強いです!!色々と教えてくださいね!
私も病院に行って薬もらってきました。なるべくは呼吸法やら、食事療法やらで薬に頼らず頑張ってみようと思うのですが、私の場合喘息が絡んで厄介なので、どうしてもダメだと思うときは薬に頼ろうと思います。
何も、苦しいのをそこまでガマンして薬を拒否する事も無いですしね♪♪
みるさんは大分良くなられたんですね!
それはよかったです♪♪当時のことを思ったら、ずいぶんと日常も楽になっったんでしょうね!!
私は、身体的不安時に発作が起きるので、外に出たくないとか乗り物に乗りたくないとかまだそういったことは無いんですが、そうならない前に何とか今の状態より悪くならないようにしたいと思っています。
また色々と教えてくださいね!
ご心配おかけしてスミマセンでした!!
ハロン
2010/03/11 15:30
ハロンさん体調はいかがですか?
パニック発作・・・
聞いたことはありますが内容は分りません
ホルモンバランスやストレスを抱えると
自律神経もおかしくなります
あたしは10代の頃から自律神経がおかしくて
突然汗がふきだしたり立ちくらみやのぼせが
頻繁に襲います
大好きなタバコもやめて数年経ちます
辞めても治りはしないんですけどね
自分の体なのでうまく付き合ってるつもりの
はずなのになかなか厄介で・・・
理解者も少ないんですよね
ストレスってない人いないんでしょうが
生活改善されて体のストレスも
取っ払っちゃいましょう!
無理をせず毎日お過ごしくださいませ
心配です・・・
muchimon
2010/03/31 01:00
>muchimonさんへ

コメントに書いている内容だけではなんとも言えませんが、muchimonさんの症状もパニック発作あるいは不安症などに当てはまる症状もあります。というのも、主人がmuchimonさんと同じ症状です。汗をかいて苦しんでいるそのときに、どれだけ周りが理解してくれるか、また、こちらもどうやって説明していいか分からないし、なかなか大変ですよね。muchimonさんもつらいですね。。
自律神経はセロトニンの分泌を良くすることが大事ですので、自分で出来ることとしては、生活習慣の改善や足ツボマッサージでセロトニン分泌を促したりってこともできます。乾布摩擦やお風呂場での健康タワシなどでの肌への刺激も自律神経を整えるにはいいらしいですよ!
お互い頑張りましょうね!そして、心配してくれてありがとうございました!!
ハロン
2010/04/01 08:37
こちらこそハロンさんの大変な時に
ありがとうございます(涙)
肌の刺激って初めて聞きました
実践実践・・・
自分のブログにもなかなか書けないでいて
でもカミングアウトすることで
自分のストレスや同じ症状と戦ってる
というだけで気分が前向きになります
病気も治っていないのに今なんだか
嬉しい気分です♪
自分の体ですもんね
戦うぞー!
・・・と言って気合入れすぎても
気合負けになっちゃうんですけどね(汗)
ハロンさんの旦那様はハロンさんのご理解があって
いいですね
ほんと理解されないって辛いです・・・
お互い上手に付き合っていきましょう!
ありがとうございました
muchimon
2010/04/02 00:33
>muchimonさんへ

楽しいこと探しながら(・・って言うか楽しい事って言えばハワイ!!)楽しく行きましょう〜♪
ハロン
2010/04/02 09:18
はじめまして
テラサさんのところからきました
いくつか記事を読ませていただいた中でパニック発作の言葉に反応して思わずコメントさせてもらいました
私も経験者なもので・・・発症から数年後に病院行ったときの診断は社会不安障害(SAD)でして、現在はたまに頓服飲むぐらいで普段はまずまずの調子です。
お互いのんびり前向きに過ごしたいものですね
R35
2010/06/25 19:29
>R35さんへ

訪問ありがとうございます。
社会不安障害、とても大変ですよね。
知人にも通院中の人がいますので良くわかります。

そんな知人を見ている私としては、
R35さんは普段はまずまずとのことなので、
なんだかちょっと安心な気分です。

とはいえ、発作への恐怖はつきまとうわずらわしさもあり、
なかなか厄介ですよね・・・

お互いのんびり行きましょうね〜♪
ハロン
2010/06/26 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

パニック発作が・・・・ 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる