私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦記念日

<<   作成日時 : 2010/08/15 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

きょう終戦記念日 “笑顔の傘”平和発信 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース きょう終戦記念日 “笑顔の傘”平和発信 -  琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


修学旅行で広島の平和記念公園に行きました。
戦争を知らない世代ですが、
見たことも無い写真や、こんな感情生きていて思ったことが無いと思うような気持ちが綴られた、
戦時中に書かれた手紙が展示されていて、
それはそれは衝撃でした。

一昨年は沖縄の平和祈念公園にも行き、
日本唯一の地上戦の当時の沖縄の人々が受けた悲惨な体験も映像や写真で見て、
衝撃を受け、
一方では平和祈念公園の本当に平和でのどかでキレイな広大な敷地に目をやると、
「これが沖縄の方々が守ってきた沖縄なんだな・・・」
というなんともいえない気持ちが心に広がります。


平和祈念資料館と平和の礎

平和祈念公園
こんな平和な景色がいつまでも続けばいいと思います。



主人は広島の記念公園に行ったことは無いそうです。
私は、小、中、高の内の修学旅行で、
広島、長崎、沖縄のいずれかへ行って展示物を見たり、話をお聞きしたりする場を
設ければいいと思っています。

主人は小中高いずれの修学旅行でも、広島には行かなかったそうです。




高校の修学旅行で、広島へ行き、
戦争体験者の話を講堂のようなところでお聞きする機会あったのですが、
実は寝てしまいました。
今でも本当に反省しています。
先生にも、
「あんな大切な、大事な話をしてもらっているのに寝てる人が何人もいた」
と注意されましたが、
本当に悪い事をしたと思っています。


それでも、広島に連れて行ってもらって良かったと思っていますし、
何かしら少しでも心に残るものがあると思います。
主人とも一度、行ってみたいと思います。




----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も勿論、寝ていました。
あの後、後援してくれた方に、「ごめん。俺ら寝てた〜」と言ったら
笑って、
折角の修学旅行でこんな話はつまらないよね。
楽しんで行ってね。
と言われたのが、とっても感激しましたです。
泥鼠
2010/08/16 05:17
いつまでも平和が続いて欲しいですね。

URL
2010/08/16 11:19
>泥鼠さんへ

やっぱり、戦争に関係なくても何かしらそこでの思い出って心に残っていくもんですよね。
ハロン
2010/08/16 12:37
>明さんへ

そうですね。
戦争体験談や写真を見ると、国も戦力も誰も何もかも、自分達を守ってくれていないという事が良く分かります。
ハロン
2010/08/16 12:38
体調いかがですか?
毎日暑いですね(T_T)
私もご主人様と同じで修学旅行で広島や沖縄には行きませんでした。一昨年長崎に行き戦争の恐ろしさを改めて思い、今の平和な世の中が続くことを願いました。
かぐや
URL
2010/08/26 14:16
>かぐやさんへ

ありがとうございます。
ぼちぼちと良くなっているような感じです。
日中はまだまだ暑いですがやっと朝晩は
空気がひんやりとしてきた気がしますね。
これも一時的なことかしら・・?

戦争の展示物や写真などを見ると、
絶対に戦争は反対という気持ちになるはずですよね。
ハロン
2010/08/26 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

終戦記念日 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる