私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS [家庭菜園] 空豆(2010年11月初旬種まき〜2011年5月7日 収穫)

<<   作成日時 : 2011/05/07 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

IMG_5073
2010年12月10日
2010年11月初旬に種をまいた空豆が、ここまで成長しました。
(プランター栽培です)



-------------------------------------------
2011年3月30日(種まきから5ヶ月)
IMG_5196
空豆がだいぶ成長しました。


本当は、芽が出揃ったら、元気なツルを3〜4本にして、
あとはカットしないといけなかったのですが、
そのときは知らなくてここまで来てしまいました。

もう花が咲いてしまったので遅いのですが
花の咲いてないツルや、弱弱しいものはカットして
更なる成長を待ちたいと思います。



空豆は、下のほうに美味しい鞘がなるとのことで、
70〜80センチになったら、先端もカットしたほうが良いと書いてあったので、
またその頃になったら切ってみようと思います。






-------------------------------------------
4月14日(種まきから5ヶ月ちょっと)
IMG_5212
3センチくらいの実がちらほらとつき始めました。
初めのうちに芽かきをしていないので、今年の実は小さいと思いますが、
とりあえず出来てくれる事を祈ります(笑)







-------------------------------------------
4月26日(種まきから5ヶ月と2週間くらい)
IMG_5213
空豆の総丈が80センチくらいになったので、
先端を摘心して成長を止めたいと思います。





IMG_5215
もったいないな〜と思いつつ先端を摘心。
これで、下のほうが甘くて美味しい鞘が出来る空豆に
充分栄養がいきわたると思います。








IMG_5214
鞘は大きいもので総丈15センチちょっとになりました。

このところの一雨降るごとに、ぐんぐん成長しています。


今は上を向いてなっていますが、下を向いたら収穫時期です。
後ひと踏ん張りです!!







-------------------------------------------
5月7日(種まきから6ヶ月くらい)
IMG_5238

上向きだった鞘が下を向きだしたので、収穫しました。
たまたま一つ目の鞘にはマメが3つ出来てましたが、
他は大体2つくらいしか入ってませんでした(T∇T)
もう少し早かったか、栄養が行き届かなかったか・・・?



また、今年の冬まで待たないと、種まきできないのが
なんとも待ち遠しいです〜。





----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「家庭菜園」 空豆の収穫
空豆の第一回収穫が出来ましたので、さっと茹でていただきました。 ...続きを見る
ふたり暮らし・ときどきハワイ
2011/05/08 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメもアスパラも春の味覚ですね。
特にアスパラは採れたての美味しさは格別だとか。
収穫後の報告も楽しみにしています。
タヌ子
URL
2011/03/30 21:04
>タヌ子さんへ

空豆は虫がつきやすいとのことで、
ここからうまく育ってくれるか心配です。
沢山収穫できて、何回か食卓に上る事を
夢見てはいるんですが・・・(笑)
ハロン
2011/03/31 12:02
旬の野菜が自宅で採れて食べれるのは
格別の美味しさになりそうですね。
ハロンさんならば菜園を借りても
きちんとお手入れして収穫ができると思います。
菜園もできたら楽しみがまた増えますね。
yumi
URL
2011/03/31 12:10
すくすく育っていますね。
緑がまぶしいわ〜!
収穫が楽しみですね(*´∇`*)

URL
2011/03/31 14:57
>yumiさんへ

本を参考に、畑を耕したりしています。
畝も畑の広さの割りには本数を少なくしましたが、
主人と2人でやるには、ちょうど良かったかもしれません。
ハロン
2011/03/31 16:59
>明さんへ

太陽の光と、緑がと、とてもホッとします。
ちゃんと実が成ってくれるかが、今は心配です!!!
ハロン
2011/03/31 17:01
ハロンちゃん 畑やってるの??
すご〜い^^ 虫対策とかいろいろ大変なこともあるけど
自分が育てたの食べれるっていいねぇ!!
たくさん 収穫できるといいね^^
おねぇ
2011/04/10 08:15
>おねぇさまへ

近所に貸し農園があって、
前々から狙っていたんだけど、
なかなか空きがなかなか無くて・・・
でも今年、やっと募集中の張り紙が出たので
やっと借りれる事になったよ!

最近は、畑仕事に没頭してたよ♪
ハロン
2011/04/10 19:33
貸し農園いいですね〜
私ももっと広い場所で色々育ててみたいです。
そら豆やアスパラガス育ってきましたね〜
我が家も同じような感じです。
早く味わいたいですね!
かぐや
URL
2011/04/18 13:26
お久しぶりです〜
その後お身体の調子はいかがですか?

本格的に菜園を楽しまれているのですね!
羨ましいです!私はもっぱらベランダにて・・・真似ごとを!
周りの先輩(?)に教えていただいたりできるのかな?
だって とてもお上手ですもん!
私にも教えて〜!!!
goch
URL
2011/05/01 19:53
>かぐやさんへ

おへんじおそくなってすみません。
広い場所を目の前にすると、
「こんなにも管理できないと思う・・」
と急に消極的になって、
10坪くらいの土地に、四畝しかおこさず
周りのおじさん達から
「もったいない・・・」
といわれる始末です。
次からはもう一畝増やしてみようかなとおもっています。
ハロン
2011/05/02 14:39
>gochさんへ

おへんじおそくなってすみません。
暖かくなって、急に体調が良くなってきました。
畑も、野菜を育てる目的と、
自分のリハビリ(笑)も兼ねて借りる事にしました♪
どうもありがとうございます!!

ベテランのおじさんおばさんに囲まれ、
私の畑は「・・・・汗」な感じなので
色んな人が声をかけてくれます。
きっと
「この小娘は大丈夫か・・・?」
と思われているのでしょう(笑)

私の実感としては、
畑で野菜を育てる事のほうが難しいです!!
ハロン
2011/05/02 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[家庭菜園] 空豆(2010年11月初旬種まき〜2011年5月7日 収穫) 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる