私時間の写真箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と大根そして大寒におでん。

<<   作成日時 : 2012/01/23 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

IMG_5408
畑で収穫した白菜(オレンジクイン)と、
うちの畑の隣で作っているおじさんにいただいた立派な大根。



IMG_5410
中の葉がオレンジで、甘くて美味しい品種なんですが、
育て方が良くなくて、ぎゅっと締まった・・・とは程遠い白菜になってしまいました。

どうやら、植え時期というのが重要らしいのですが、
きちんとその時期に植えたつもりでも、何か育て方が良くなかったのだと思います。

白菜作りの今年の課題が出来ました。



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
IMG_0508
21日は大寒でしたね。
温まる物何作ろうかと思いましたが、
ちょうど白菜と大根があったので、おでんにする事にしました。

おでんって野菜が少なくなるので、ウインナーを白菜で巻いて、煮込んでみました。
でも、もっと白菜のボリュームがあっても良かったので、
中に何もいれず、白菜だけで巻いたほうが良かったように思います。

だんなさんにも、そうしたほうが良かったなぁと言ったら、
「そうやなぁ。もうちょっとはくさい欲しかったなぁ」
といってたので、次はそうしてみようと思います。



今週からこの冬一番の寒さになるようですね。
体調管理には気をつけてすごしたいものですね。



----*----*----*----*----*----*----*----
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 人気ブログランキングへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます
----*----*----*----*----*----*----*----


Follow haronharon on Twitter
レビューポータル「MONO-PORTAL」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おでんいいねぇ〜
美味しいし 身体あったまるし
特に冬の大根は甘くてすぐ煮えてイイことずくめだよね

白菜の色鮮やかだね〜
わがやは 油揚げの中に白菜切ったのを詰めて
口はパスタでとめるの…
食べるとき火傷に注意よ^^
おねぇ
2012/01/23 19:18
寒い冬はおでんやお鍋が一番のご馳走ですよね。
自家製安心野菜を煮込んだおでん、美味しそう。
そういえば白菜をおでんに入れたことがなかったけれど、ロール白菜は良いアイディア。
そのままたっぷり食べるのもよいけれど、鶏団子や海老団子の白菜巻きも良さそうですね。
タヌ子
URL
2012/01/23 22:08
どっちも大きいですね〜。
おでんは大好物♪
冬は美味しいですよね(*´∇`*)

URL
2012/01/24 10:02
>おねぇさまへ

油揚げの中に入れるのもいいね!
しかも、パスタでとめるなんて、良いアイデア〜♪
色んな煮物でも活用できるね♪
今度やってみるね!!
ハロン
2012/01/26 11:16
>タヌ子さんへ

料理番組を見ていたときに、白菜をまいた物を入れていて、これはいいと思い、ちょっとアレンジでウインナーを中に入れたんですが、葉物は煮るとくたっとなって、ボリュームダウンなので、
おでんの時は白菜だけを巻いたものが良かったです。
でも、練り物が多くないときは、タヌ子さんの言うとおり、鶏団子入れた白菜巻き、おいしそ〜〜♪♪
ハロン
2012/01/26 11:19
>明さんへ

温まるというと、鍋かおでんしか思いつかなくて(笑)
しかも、大根があるとなると、なおさらおでんが良いですよね〜♪
ハロン
2012/01/26 11:20
寒いですね〜
こういう日はおでん、食べたくなります♪
白菜を巻いて入れる・・・
わぁいい案ですね〜初めて知りました。
今度、おでんする時入れてみます(*^_^*)
ウィンナーを入れなくても、白菜を巻きだけでもいいのかな?
↑鶏団子を巻くのもいいですね♪
たんぽぽ
2012/02/05 21:14
>たんぽぽさんへ

練り物の多いおでんに入れる場合は、中に何も入れずに白菜だけのほうがあっさりして、良いと思いました♪
中に何か入れる場合は、それだけの料理にしたほうがバランスが良さそうな気がしますね♪
例えばロールキャベツの白菜版みたいな!!


ハロン
2012/02/07 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


このブログの主なカテゴリ



管理人・ハロン

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
画像
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

白菜と大根そして大寒におでん。 私時間の写真箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる